見出し画像

【読書記録】2024年1月

2024年は年間60冊と目標を立てたので、月5冊以上のペースで読んでいきます。これまでの読書記録は↓のマガジンで!

エッセイ

『社会人大学人見知り学部 卒業見込』若林正恭

最初の方は面白いのに、後々失速していくのはどうしてか。上手く書こうという見栄や我欲が出てくるためか。角が取れていって丸くなってしまった文章は、どうにも目が紙面を滑ってしまう。悲しい。でも「良い文章が出て来るかも!」と期待して最後まで読んでしまったので、結局は面白かったってことだ。

その他

『わたしたちは無痛恋愛がしたい』瀧波ユカリ

友人に勧められて読んでみた漫画。4巻まで既刊で、恋愛に問題を抱えて傷つかない恋愛を志向し、結果的に他人を傷つけている男女のお話。とてもざっくりだけど……。DVからの逃げ方とかナンパでヤリ捨てされた後の対処法とか、しっかり有益で真面目な情報がしっかりと紹介されていて心配になった。フィクションにまともなことを言わせないといけない世の中は心配になる。

1月は全然読めなかったので、2月は頑張ります……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?