見出し画像

私の理想のワードローブ

ワードローブについて。
結構矛盾した希望を抱いてると思っている。

●ミニマルにしたい
●「いつも同じような印象」にはなりたくない
●どの格好でもあまなつっぽい、と思ってもらえる統一感(印象?)を持ちたい

たぶん、それぞれ落としどころのポイントが違うから両立できそうな気がする。
ひとつひとつ考えてみる。

●ミニマルにしたい
必要最低限だけを持ちたい。似ているものや、使わないものは買わないようにしたい。
必要最低限ってどのくらいだろう?
コラムとかだと、5-10着の間で着回し!みたいなのが多い気がする。でも「私が満足するバリエーションの数」が「私の必要最低限」であって、そのなかで似ているものを買わないとか着ないものはバリエに入れないとかすればいいのかな?

具体的に満足行くバリエについては次に関連しそうだからここでは割愛。

●「いつも同じような印象」にはなりたくない
これはいくつか側面がありそうで、
①カラー
②シルエット
③テクスチャ

①はベーシックカラーばかりにならないようにするとか(特に私はイエベ春ファッショナブルだしね)色相のバリエを増やすとか。各アイテムに全色なんて多すぎるので、どのアイテムでもいいけど、
トップスベーシックカラー:明、暗
トップスコントラストカラー:濃、淡
ボトムスベーシックカラー:明、暗
ボトムスコントラストカラー:濃、淡
アウター、羽織ものベーシックカラー:明、暗
アウター、羽織ものコントラストカラー:濃、淡
カバン靴ベーシックカラー:明、暗
カバン靴コントラストカラー:濃、淡

最低限これを押さえればいける?

②襟付き、襟なし、ぴったりめ、ゆるめ、スキニーパンツ、ワイドパンツ、フレアスカート、ストレートスカートみたいな感じかなあ。

③は質感。硬め、ゆるめ、ふわっ、など。ファッショナブルで骨格ストレートだから頑張ってゆるめまでだな。
そしてこれはバリエーションというよりも、バリエーションの中のそれぞれのアイテムを選ぶときに考慮する、くらいのレベルかも。

まとめると、
・トップス4種
・ボトムス4種
・アウター羽織もの4種(コートやカーディガン)
・カバン靴4種
ずつとなりそう。

●どの格好でもあまなつっぽい、と思ってもらえる統一感(印象?)を持ちたい
これはPDに起因すると思う。テイストを外さなければ統一感もある。でも単純にPDってだけじゃなくて、「あまなつ解釈を施したPD」であるべきなんだな。これを短く言語化できるとベストかな…

今のところふわっと思ってるのは、無地でも華やか(骨格を活かす)、色のハーモニーがある(何箇所かに同じ色相を入れる)、元気で明るくて太陽みたい(個性的な形)、薄めメイク(アイメイクは特に引き算)

でも、上記取り入れてるつもり(無地で薄めメイクだし)だけどなんかイマイチだささから抜けない………のはなんでなんだろと考えた。

PDに骨格診断・パーソナルスタイルを合わせて考えると、
甘い/辛いをどちらも混ぜた中和バランスが良さそうなんだよね。(以前の投稿でも書いた)
そこで手持ちを振り返ってみると…
ほとんどが、「甘いのか辛いのか判別がつかないニュートラル服」なんだ!!!!
ニュートラル服は中和ではない(大きな気付き)

★総括すると
私にとってのミニマルなワードローブは、

・トップス4種
・ボトムス4種
・アウター羽織もの4種
・カバン靴4種
※ベーシックカラー/コントラストカラー2種ずつ
※甘/辛2種ずつ
※明暗/濃淡2種ずつ
※柄はなくていい
※すべて色相を変えられたらベスト

こうかな…!全部揃えて(小物以外だと)12アイテム。
まあまあミニマルなワードローブじゃないかな?

(手持ちの分類と断捨離&買い足しが必要ですね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?