見出し画像

マンガが描きたいよ

春らしくなってきました。
今日はTシャツ一枚でも平気なくらいの陽気です。

私はここのところスランプでずっと新しいネームが切れずにいたんだけど、昨日ようやく完成しました。20ページのネームが。
約1か月ぶりです。
出来は置いといて、取り敢えずネームを完成させる事ができてホッとしました。

マンガを描いたことがない人には理解が難しいだろうけど、ネームができないって本当につらいんです。
マンガを描きたいのに描けない、このもどかしさ!焦り!絶望!
いろんな感情がぐるぐる頭の中を駆け巡ります。そしてマンガを描けない自分には何の価値もない、と自己否定も始まります。

他の人は知りませんが、私の場合はマンガを描くことで、かろうじてこの社会に繋がっているという感覚があります。だから描けなかった1か月は(こういう時期もある、ゆっくり休め)と(このままではダメになる、とにかく手を動かせ)という2人の自分がせめぎ合ってました。

ようやくネームができたわけですが、なぜできたのか正直よくわかりません。
季節が変わって気持ちが前向きになったせいなのか、もしくはもがきながらインプットを続けていた効果なのか…

ただ今回のネーム作成にあたって工夫はしました。
集中して一気に完成を目指すのをやめたのです。

やる気が出ない、モチベーションが上がらない、集中力が続かない。

とくに集中力が続かないのは体力の衰えだから仕方ない、と受け入れることにしました。作画は頭を使わないので2時間くらいぶっ続けでも平気だけど、ネームは無理!すぐ集中力が切れて他のことを考えてしまう。
だから、食事の前後15分、入浴の前後15分、というふうに小刻みに時間を刻んでやるようにしたのです。

これが功を奏しました。
なかなか完成はしないのですが、少しずつ前に進むようになったんです。
結局20ページのネームに10日ぐらいかかったかな?
遅いんだけどこれが今の精一杯。
このネームは明日担当さんに送ります。
またダメ出しされるんだろうな。
でも見てもらうネームがないよりかはマシです。

5月のコミティアも当選してたので、そこで頒布する同人誌の原稿もこの勢いでやっつけます。

またネームを量産する自分に戻りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?