岩立チームB「シアターの女神」 女性限定公演 の感想

2019/12/21 
岩立チームB「シアターの女神」 女性限定公演
生まれて初めてAKBの劇場公演に参加した感想をつらつら書いていきます~。あと今後の自分のために、入場の流れとかも簡単にまとめておきます。ちなみに12/21当日にTwiterへ投下した文章を追記・再構成したものになります。

ちなみに私は高校生の頃からゆるゆるとCDを買ったりTVを見たりするくらいのライトオタ。岩田華怜ちゃんと大和田南那ちゃんとかを推してたけど、みんな卒業しちゃったし、今は坂道系列のオタクをメインでやっています。

長年AKB劇場に行ってみたいなあ、と思っていたので、関東に引っ越してきたのを期に抽選に応募。5回目にしてようやくチケットをゲットできました。正直今ならもっと楽に入手できるかと思ってたよ……。


入場の流れ

おおざっぱにまとめると

①チケットの引き渡し (運転免許+免許書or名前付きの身分証必須)

②チケットに記載された整理番号ごとに所定の場所で待機 (待機前にロッカーに荷物を預けておくこと。ロッカーはたくさんあるので荷物を預けられないことはないと思う)

③整理番号で呼ばれた順に入場。(身分証を再提示。金属探知機で身体検査)

④好きな場所に座る

 とにかくスタッフの皆さんの手際が良くて感動。ロッカーのコインが入らないというトラブルに見舞われたのですが、スタッフさんを呼び止めると、担当?のスタッフさんを呼び出してすぐに対応してくれました。あと、大変恥ずかしいことに身分証関係でももたついたのですが、その時もすぐに上位職?の人に繋いでくれました。すごい。というか私はスタッフに迷惑をかけないようにもっと気を付けような。

 入場は整理番号順ではなくて、スタッフの人が10番ずつくらい任意の番号を呼んでいきます。座席指定はないので、金属探知機による身体検査が終わったら、空いてる席に好きに座ることができます。特に猛ダッシュで席の取り合いになるようなこともなく、各々好きなところに座っていく感じでした。後列に座ってもメンバーの動きがよく見えるし、端の方に座ってもメンバーが縦横無尽に動いてくれるから、どこに座っても旨味があるんですね。よく出来てるなあ。

 ちなみに、今回の私は180番台でしたが、呼ばれたのは結構はやくて、最後列から3列目くらい(全部で10列くらいしかないけど)のど真ん中に座ることが出来ました。舞台全体を見渡すことができる良い席だったと思います。


劇場に対する感想

 知識として、「定員が250人しかない」とか「最前列から舞台までは2メートルしかない」ということは知っていたんだけど、実際に入ると本当に狭い。小さい。歌って踊ってるメンバーと目が会う(ような気がする)。この距離の近さは劇薬だなあ、と思いました。頭がくらくらする。あと、2本の柱は想像していた以上に邪魔でした。耐震構造の関係でどうしようもないのは分かっているけど、もう少しなんとかならないのかなあ……ならないんだろうなあ……

 舞台のセリ上がりとか、照明とか、ネット中継で見てた時はあまりピンとこなかったけど、実際に見ると「なるほどこういうことか!」と納得がいきました。客席から見ていると、元々舞台と高低差があるから、セリで上がった時にメンバーがすごく高い位置にいるように見えるんですよね。そこに立ってキラキラした衣装を着て、スポットライトを浴びながら踊ってるの、なんだか嘘みたいに綺麗で、うっとりしました。これがアイドルのきらめき……。


印象に残ったメンバーの雑感

 見てて印象に残ったのが福岡聖菜ちゃん。私が真ん中の席に座ってたせいかもしれないんですけど、とにかくずっと満面の笑みを浮かべながら楽しそうに踊ってるのがとても可愛かったです。プロとして当たり前のことだとは思うのですが、AKBのメンバーは毎週のように劇場公演に立つわけで、何回も同じ演目に取り組んでいるはずなのに、毎回あんな全力で、見ている人に感動を与えるパフォーマンスを披露してるのかと思うと、ものすごい感情労働だなあ、アイドルってすごい職業だなあ、と改めて感銘を受けました。

 今のチームBで一番推してるのが田北香世子ちゃん。写真や映像で見て「整った顔の子だな~」と思ってたのですが、実際に会うと想像以上にグラマラスでした。太ももを追いかけてしまう……。MCでは「もう誰もクリスマスプレゼントをくれないので、自分で買って枕元に置いておきます」みたいなゆるゆるトークをしていたのに、「黒い天使」では歌詞に合わせて色々な表情を見せてくれてとっても魅力的でした。

 恥ずかしながらドラフト3期生についてはまったく無知な状態で劇場にいったんですが、石綿聖南ちゃんの見た目があまりにもロリで「チームB小学生?中学生?の子がいるのか~可愛いな~」と思ってたら「高校3年生です!」って挨拶してて「プ、プロのロリだ!!?」ってなりました。多人数グループだと見た目にフックのある子は強い。ロッカールームボーイでぴょんぴょん踊ってるのが可愛くてずっと目でおっちゃいました。


終演後

 お見送り! アンコールまで終わったら、終演後に舞台の上で一列に並んで一人ずつに挨拶してくれるんですよ‼‼‼ やばい‼‼‼ 直接「ありがとう」って伝えられるのが嬉しすぎて脳みそがバグったし、「かよよん大好きです!」って叫んだら、しっかり目を合わせて満面の笑みを浮かべながら「ありがとう、嬉しい!」って言ってくれて、ひええってなりました。やっぱりアイドルに(迷惑をかけない範囲で)好意や感謝の気持ちを伝えることは大切だなあと認識したし、現場は良いものだなあって思いました。

 公演中に舞台上で集合写真を撮って、帰る時にそれを買うことが出来るんですけど、感動を思い出すためのよすがとして優秀すぎるからあんスタでもやってくれないかな……。とにかく大満足の公演でした。次は推しにアピールできる何かしらを持っていきたいなあ。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?