見出し画像

宇宙で聴く音楽を

毛利衛さんが宇宙で坂本龍一さんの音楽を聴かれたことを知り、私も聴いてみたくなりました。

毛利さんが聴かれた曲をまとめさせていただきます。

宇宙で毛利衛さんが聴いた、坂本龍一さんの作品集「MISSION」の12曲

01 シャンソン一「BTTB」 (ワーナーミュージック)
02 アクセプタンス一「リトル·ブッダ」(フォーライフレコード)
03 ロレンツ·アンド·ワトソン「BTTB」(ワーナーミュージック)
04 エナジー·フロウー「ウラ8TT8」 (ワーナーミュージック)
05  ジャバラム ー「BEAUTY」(東芝EMI)
06 ア·カーヴド·ストーン一「グルッポ·ムジカーレ」(ミディ)
07 トルソー·オブ.ザ·ブルーキャッツ一「SMOOCHY」 (フォーライフレコード)
08 ザ·シェルタリング·スカイー「ザ·シェルタリング·スカイ」(東芝EMI)
09 コーダー『Coda」(ミディ)
10 鉄道員一「鉄道員」(ワーナーミュージック)
11 ちんさぐの花一一「BEAUTY」(東芝EMI)
12 アクアーー 「BTTB」 (ワーナーミュージック)
左は曲名。右は曲が収録されている市販CD名。

12曲中9曲のみですが、spotifyでプレイリストを作成してみました。

せっかくなのでゆったりと時間をとって聴いてみたい。宇宙の写真集、YouTube「SPACE (official)」等を見たりしながら聴いたら雰囲気が味わえるかな?

ちなみに、毛利さんが宇宙で聴いて印象的だったと選んだのはこの2曲。

「acceptance」
「the sheltering sky」

坂本龍一さんはこの二曲の共通点として、次のようなことをおっしゃっていました。

僕らは地上に貼り付いて生きているわけですが、インドやチベット、丘陵、砂漠、それらをとおして、宇宙の視点を自分なりに膨らませて音楽の中に入れ込んでいるつもりです。

宇宙から地球を見て聴かれると、どんな風に響くのだろう‥そんなことを気にかけながら音楽を聴いたら、普段とは違った聞こえ方がしそうです。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?