見出し画像

昭和の邦画

今年は映画館に行けてない。10月頃から怖々行ってるが今年は激減。

なら、家でとレンタル、ネトフリ等で楽しんではいるがそろそろ飽きてきた感が。コロナ禍、世界でも様々な問題が白日化。我が国でも人々のストレスが酷いのか本質があからさまな気が。

日本人て……と自分の育った昭和を思い出すのも増えたがこれは老化の兆し?思いつくまま昔の映画を観てる。

令和の現代。社会のシステムは近代化し何事も早く簡潔になったが、そうそう日本人の本質は変わってないハズと求めてしまう昭和。

映画もドラマも土臭くて、表現も人間臭くて懐かしい。

写真は山崎豊子の『女系家族』







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?