見出し画像

ボイコネサ終を迎えて

どうも、あまくです

ボイコネが終わりましたな

少しずつ整理が出来てきたのでふつふつと書いてみます
ふつふつというか、過去振り返りマンな話なんだけどね


ボイコネを始めたのは、2021年の11月
創作のリハビリを兼ねて、お題投稿をスタートしたころからでした


その前に、まず時をさかのぼり、ボイコネスタートから数年くらい前のこと

20代の頃、作品作りをずっとしてきて
プロになりたい友達の刺激もあり、お互いに切磋琢磨しつつ
僕自身、ストイックに作っていました

しかし一度、それで身体を大きく崩してしまい
体がまるで自分の体じゃないような、
呼吸をするのもつらい時期が続きました

「体を壊すまでやって、俺は何やってるんだろう」
「こんな思いするくらいなら、創作なんていいや」

そう思い、その時に、
創ってきたものを、キャラ設定のファイルも紙も全て捨てました

そこからもう一度、自分自身の、
幸せって何なのか、まじめに考える日々が続きました

その結果、まず
今までの自分を全て捨てて、1から違う人間になってみようと
創作など忘れて、
リア充のように、明るく楽しく生きてみようと思っていました

今までの自分とは行動パターンとは違う事をして
慣れない街コンに飛び込んだり、慣れない店に入ったり
殻を破って社交的になり、あまり興味のない話題にも自ら触れるようになって
飲み会にも積極的に参加したり、全く足を入れたことのないコミュニティにも自分から入るように
前の自分とは違う人間になる、変わることを目標に生きてました

その時はその時で、幸せでした
全然違う景色の中で、全然違う自分になれて

それが3年くらいかな

そのあと、以前の会社に就職してから
コロナが流行り、今の出来ていた人間関係が薄まり、
ほとんど一人で過ごすことが多くなりました

そこでボイコネを、試しにインストールしてみた
本当に暇だし、少しくらいなら書いてみようかという気持ちでした

でも、嬉しいことに最初のお題投稿で、たくさん反応をいただき、自分の文章が、短くとも、それを声に出して読んでくれるのは、何とも言えない不思議な嬉しさを覚えました

そこから3か月ほどお題投稿を繰り返したころ
去年の2月あたりで回答ボイスも興味本位で初めてみました

更にそこから、回答ボイスからの繋がりの友人がきっかけで
人生はじめての配信と、劇もたくさんするようになり
緊張とワクワクの連続で、楽しかった

新コネになり、2022年の7月頃
どっちかというと、配信者やキャストとして活動をしていていた時

かなり自分の中で悩んでいることがあり
ボイコネの友達に相談もして、悩んでいた時期は2か月くらい続いたと思います

そこで一旦、自分がボイコネを始めたきっかけを思い出し
再度、ライター活動に専念しはじめました

そのあとは、迅雷や、ザ・ラップトップ、キルズハント、灼炎などを色々な作品を投稿して
今に至ります

人に読まれる喜びって、こんな感じなのかと
ずっとひたすら、上ばっかり見ていた時とは、感覚が違う

もちろん作品を作っていくうえで、自分を超えたいという気持ちはありますが、身体を壊す前とは違うというか
なんだろう、以前と上昇志向の「中身」が変わったのかな?

ただ
やっぱり自分は、創作が好きなんだなと


自分の幸せに繋がっているのは、その辺りにあるのかもなと
一度全部失った後、またそれが戻ってきて、改めて思いました

また、配信の楽しさだったり劇の楽しさも、初めてボイコネで知って
それも、これから続けていきたいと思ってます

ボイコネで、確かにサ終は寂しいのはありますが
とりあえず、前を向いて、次に行くかっていうところです

これからは、とりあえずシナリオは移行して、ピカピカだったり声劇台本置き場にあげようと思っていますが
僕自身がどこで活動するかが、まだ不透明なところが現状です

それにまだ終わってない物語もあります(笑)
どこぞの焔は「行く」らしいですから

長くなりましたが、もしよければ、これからも作品を手に取っていただき
また、配信の場で劇や遊んでいただけたら、とても幸いです

それでは

('ω')ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?