見出し画像

時差ぼけ

私が暮らすフランスと
日本の時差は8時間。
日本時間-8時間=フランス時間

2023-24年末年始
日本滞在🇯🇵 ③

一般的に
東へ行く際の時差ぼけの方が
西へ向かう場合よりひどいと言う。
まさに私に当てはまる。

人間の臓器のうち
一番最後に
時差に適応するのが
胃であると聞いたことがある。
まさに私に当てはまる。

フランスから日本に行った時、
ほぼ一週間は睡眠障害がある。
今回は体調を崩し
咳が酷かったので、
それに拍車がかかっていた。

食事においても
大体一週間は、
食事の時間に空腹を感じない。
フランスに戻った時には
ほぼ体重が減っている。

どんなに眠気を感じていても
日中は外に出て、
日に当たるようにする。
繰り返すことになるけれど、
今回は体調が悪かったせいで
なかなか実行に移せなかった。

でも、これに当てはまらない人を
少なくとも一人は知っている。
それは、我が次女だ。

彼女は小さい時から
時差ぼけで苦労したことがない。
真夜中にパッチリと目が覚めた
私達他の家族をよそに
スースーと気持ちよさそうな
寝息をたてて、よく眠っている。

「置かれた場所で咲きなさい」
ではないけれど、
自分が生きているところに
すぐに順応できる彼女を
羨ましいと思う。

何が違うのだろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?