見出し画像

歯車

歯車が噛み合わなくなった。

人間関係に、時々、起こること。

元に戻すことはできるのか?
そもそも、
歯車は噛み合っていたのか?

かけ違えたボタンを
それと気づかず、
そのままにしていたのか?
気づいていたけど、
それで良しとしていたのか?

本当の機械は
歯車が噛み合わなくなれば
止まってしまう。

でも、人間関係は違うだろう。
歯車が噛み合わなくても
回すことはできる。

一つの歯車を
人間の一つの価値観と捉えれば、
全ての価値観が合う人など
いないのだから、
噛み合わないことが起こるのは
当たり前。

でもね、やっぱりね、
単純には割り切れないのも
人間関係なんだな。

相手のいる話だからね。
こちらばかりが気負っても、
それは単なる空回りで終わる。

記事にすることで、
気持ちの整理をしたかったけど、
気持ちのざわざわ、もやもやは
消えることはなかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?