見出し画像

春の思い出と最近のわたし


こんにちは。

月末からのゴールデンウィークの休みを思いながら、一昨年のゴールデンウィークを思い出していました。旅行の計画が立てられない分、思い出を振り返る時間が増えます。

一昨年のゴールデンウィークはとても長いお休みだった記憶。

ああ、幸せだったな〜。楽しかったな〜。旅行したいな〜〜〜。(要所要所こういう気持ちでいっぱいになる)

国内旅行が好きで、その中でも、城と神社と温泉を目的にすることが多い。一昨年の長野は高校の友達と4人旅。

この時は松本城が目的で1日目でその目的を果たしてしまったので、2日目諏訪まで足を伸ばした。岩手から車で来た強者の友達によって楽々と移動。諏訪大社に行ってお参りをして、諏訪湖をゆっくり散策。さらにこの辺りに高島城というお城があるらしいということでまたお城に向かう。

ここまで「城」となると、日本史好きの集まり???となるが、高校時代、私は選択科目地理だったし友人のうち2人は世界史選択していた。みんなそんなにマニアではない。それでもみんな設置されている説明を丁寧に読んで、各々進みながら、たまに感動やひらめきを伝えあって登っていく。美術館、博物館も同じように、こういう場所に一緒に行きたいと思える人たちがいることが、ものすごい幸せだと思う。(一人で行くのも好きなんだけどね)

話を戻すと、その高島城がすごく良かった。厳密にいうと、高島城を囲む庭がすごく良かった。行った時期と天気も合わせて良かったのかもしれない。葉桜が綺麗で、青空で。幸せ。一生にもう一回は行きたい。葉桜好きでもあるので、それもよかったのかもしれない。

トップの写真はその時の写真。可愛いよね。ピンクと緑と青。


もちろん松本城も良かった。黒いお城はかっこよかったし、そのまま残っているので、中を歩く時間が別格で楽しい。


ちなみに今まで行ったお城の中で、1番好きなのは犬山城。一番上から見える景色が好き。

画像2

手前が愛知、川の向こうは岐阜。

日本で生きててよかった〜。ってなる。

まだまだ行ったことのない場所がたくさん。次にどこかに行ける日までに少しくらい歴史の勉強をしたい。



さて、話は変わってわたしの最近ですが、在宅勤務の頻度を減らしました。

また感染者が増えてきたところではあるんだけど、初めての仕事、長引く在宅勤務、一人暮らし、色んな要素が重なって、すごく疲れてしまった。考えても考えても仕事が進まなくなって、進まないことにも、進められない自分にも疲れて、マイナスな気持ちが増えてきていた。これはダメだなと思って上司に相談をして、出社を増やすことになった。

ありがたい。ダメだと思った時に、相談しようと思える環境であることも、そのあとちゃんと対処してくれることも、とってもありがたい。

人と話すことが好きだから、本当に辛かったな。出社して、おはようとかお疲れ様とか、そんな挨拶だけでも心が柔らかくなることを実感している。

私は無理とか助けてって言えたからよかったけど、言えずに真面目に頑張ってる人たちもきっといるだろう。みんな、頑張りすぎずいきましょうね。


そんなこんなで、少しトーンダウンしていたけど、その間にも友達と電話をしたり、映画を見たり本を読んだり、楽しみは見つけられている。グループラインを追えない心でも、1対1なら会いたいし話したいし。そんな日々。

今日は「風になる」って曲をリピートで聴きながらお散歩をしてきた。ジブリの猫の恩返しの主題歌。今の時期のお散歩にピッタリ!

遠出はできなくとも、季節を感じていきたい☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?