見出し画像

人生を変えるかもしれない、奄美の大自然

自然が好きな人はたくさんいると思います。

その中でもなぜ奄美の自然をこんなにも伝えたいのか、というと
こんなに山に囲まれて、海も綺麗で、滝や川、動植物など手付かずの場所がたくさんある奄美がとにかく素晴らしいのです。


思考がシンプルになる

奄美へきて、私は東京にいた時に比べて、
思考がシンプルになってきました。
それでもまだまだ複雑にしてしまう癖はあるのですが、
一番の変化は物欲が減ったこと。

東京にいた時には、物に溢れていて、なんでも手に入るし、
いらなくなったら捨てる。
実家もいろんなものをよく買う家だったので、とにかくものが溢れていました。
賃貸の家もいろんなこだわりがあり、支出のほとんどが家賃で出ていくことなんてほとんどです。

でも奄美に来て、物がないから買わなくなると
あるものを長く使ったり、生活水準が下がり、住めて不自由なければ十分に生きられるなーと感じます。

大事なものは、贅沢するよりも、幸せと感じる瞬間がたくさん身近にあればそれだけで十分なんだと知りました。

身近に感じる幸せの瞬間

朝起きて、鳥の声が聞こえたり、心地よい風が吹いたり、
朝日や夕陽が綺麗だったり、星空や月が綺麗だったり。
空や山の色が微妙に異なる色をしていたり、綺麗だな〜と心が感じることができる余裕があることに、また幸せを感じます。

大事なのは、余裕。

綺麗なものを綺麗と感じれなくなるくらいに心が追いつかない時や
いっぱいいっぱいな時は私にもありました。
ぼーっとする時間すら惜しい、と感じる。
寝ても覚めても仕事に追われていたり。
それも勝手に自分で追い込んでるだけなんだけど、
常に劣等感の塊で、出来ていないからやってはいけない、の思考癖が強くありました。

奄美へきて、大自然の中で過ごすことで、
こんなにもぼーっとする時間が贅沢だったなんて考えてなかったなと。
東京にいてもどこにいても、何もしない贅沢な時間、を過ごしてほしいです。

なかなか心が整理しずらい時は、旅行などで環境を一度大きく変えてみることでも、気持ちは変わります。
大自然に身を置くことで、心を空っぽにして満たしていく感覚を感じてほしいです。


浄化力の強い母なる海

モヤモヤしてる時、私はよく海に入ります。
スキンダイビングでは、息を止めて、海に潜ると自分が魚になったような気持ちになり、お邪魔します、一緒に遊ぼ、って魚の近くを泳ぎます。

サーフィンでは、波と一体化になって、夢中に波に乗って爽快感を感じたり、
波に撒かれてもみくちゃにされたり、と楽しさもあり、悔しさも感じます。

仕事で何か嫌なことがあったり、暑すぎる時は海に入るとスッキリしていきます。
なぜこんなにもスッキリするのか。

それは海には浄化力があり、海の水が毒素を洗い流してくれます。
波の音にはヒーリングの癒しの効果があり
海に降りそそぐ太陽を浴びるとセロトニンという幸せホルモンが分泌されます。

何かきっかけを作りたい、
日常を一度離れたい、などそんなモヤモヤが常にある方には
一度奄美へきて、大自然のエネルギーを感じてみることはいかがでしょうか?


今回も長くまで読んでくれてありがとうございます💚
今日1日がいい一日でありますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?