見出し画像

あまみカオリ研究所ってなに?

2023年末にしれっと、ぬるっと始めたnote。

まともに自己紹介もできていなかったので
『あまみカオリ研究所』ってなに?という方へ

私たちのことを、じっくりお伝えしていきたいと思います。

これから何本かの記事になりそうなので
長い目でお付き合いいただけたら嬉しいです。



私たちが目指すこと


あまみカオリ研究所では、
スイーツをつくっています。

でも、私たちがお届けしたいのは、
“美味しいだけのスイーツ”では、ありません。



世の中には、
有名パティシエの高級スイーツ
SNSで話題の可愛いスイーツ
手軽で便利なコンビニスイーツなど

たくさんの“美味しいスイーツ”があります。


あまみカオリ研究所を立ち上げ始めたのは
新型コロナウイルスが流行り出した1年目のころ。


大きく変化する世界の中で
みんなどこかに不安な気持ちをもっているような時期でした。


そんな中で、
私たちは“何が提供できるだろうか?”と考えました。


スイーツ1つで
人生を変える!世界を変える!なんて
大それたことできないけど


忙しい日常の中で、
ほんの数十分でも夢中になって、
楽しむ時間を過ごしてもらいたい。



『そもそも提供して“終わり”でいいのか?』

『持って帰って食べ終わるまでが大事だよね?』



提供することがゴールではなく
スイーツを通じて≪楽しむ時間を届ける≫

そんなゴールを目指して、私たちの研究が始まりました。




自分の手を加える『余白』



どうしたら楽しんでもらえるか?
考える中で出てきたキーワードが


『余白』

世の中の多くのスイーツは
美味しく完成されたものです。

そこにお客様が参加できるのは
“美味しく食べる”という行為。


それなら、
その美味しさを組み立てる行為から
参加することができたら・・・
食べるまでの“時間”も楽しむことができるのでは?


もちろん・・・

・完成された素晴らしさもある。
・上手くできないかも?って不安もある。



でも、自分で作るって
ちょっと“ワクワク”しませんか?

完成したプラモデルや、
完成したジグソーパズルを飾るのと、

自分で組み立てたものを飾ったのでは
愛着が全然違いますよね。


完成したモノではなく、
自分で選び、自分で手を加える
余白を作ることで


できるまでの過程も楽しみ
自分だけのオリジナリティーや
愛着が生まれるようなスイーツを作りたいと考えました。


そこからたくさん話し合い、
試行錯誤を重ねて生まれたのが、



“かけ合わせ”をお客様自身で楽しむ

『マリアージュスイーツ』です。


MARIAGE =かけ合わせ

マリアージュ(mariage)とは、フランス語で「結婚」を意味します。もともとは別の二つのものが、調和している状態の組み合わせをさす言葉としても使用されます。
あまみカオリ研究所では“かけ合わせ”という意味を込めて使用しています。

マリアージュスイーツは、

甘みや香りを変化させるフレーバーを自分で選び
それらを自分好みにかけ合わせることで

新しい味と出会い、変化を楽しみ、
それを誰かと共有する喜びを感じることができる

体験型のスイーツです。

このマリアージュスイーツは
“かけ合わせる”という食べ方だけでなく


・ベースとなるケーキの形や名前
・持ち運ぶパッケージ
・店舗のデザイン
・スタッフとの会話
・食べながら聞くラジオ

などなど


全力で楽しんでもらえるように
【ワクワクする要素】をたくさん詰め込んでいます。


『かけ合わせを通じて、食を楽しむ時間を届ける』

これがあまみカオリ研究所の目指す想いです。



具体的にマリアージュスイーツで、
どんなかけあわせができるか?
出来上がるまでの過程のこと
お客様からいただいた声…などなど、

これから別の記事でご紹介していきますので
またのぞきに来てもらたら、とても嬉しいです。


あとがき

ここまで読んでくれている人は
どれくらいいるのだろうか。

ここまで読んでくれているあなたと
固い握手をブンブン交わしたいくらい
感謝の気持ちでいっぱいです!!

本当は両手で握手したいけど、画像見つからず・・・

本当にありがとうございます!!!!

次の投稿は、
わたくし“あまみカオリ”の
自己紹介にしようかと思っています!

まじめでいくか、ふざけるか…
悩みどころです。

(ふざけるな)

ツッコミよりボケたい派、あまみカオリでした。

この記事が参加している募集

自己紹介