見出し画像

Dua Lipaの歌詞から分かる元彼から吹っ切れるための3つのルール-New Rules-翻訳

最近Youtubeで観たイギリスのディーバ・Dua Lipa(デュア・リパ)の曲「New Rules」が良すぎたので、和訳をつけてご紹介します!

Dua Lipa デュア・リパちゃん

私は今まで存じ上げなかったのですが、2015年デビューのイギリスのポップシンガーだそうです👀
New Rules は2017年の楽曲だそうです。2023年現在では6年前、でも曲調もとても格好良くて今聞いても素敵!

New Rules - 新しい3か条

「New Rules」は、元彼・ずるい男から吹っ切れるぞ、という女の強さを歌った歌です。

これが、思い当たりすぎるなぁ…と思い、、、
悪い男、ずるい元彼に振り回されてしまう女の子の気持ちは万国共通なんだなあ…と思いました(涙)

 元彼とスッパリ縁を切って次に進むためには、これをしなよ、という3つのルール。これが繰り返しサビに出てきます。

最初は「彼のことを考えてて…」みたいな歌詞から始まり、だんだん3つのルールを繰り返し、吹っ切って次に進む!という確固たる歌い終わり。
PVも面白くて、最初デュアリパが普通の女の子のような恰好をしていて悩んでいるのだけど、だんだん雰囲気が変わって、最終的にはとてもマニッシュで男に媚びない強さのあるファッションで終わるので、格好いいです💛

ルール1 電話に出るな

前置きが長くなってしまいましたが・・
まず、ルール1は「Don't pick the phone.」
ー電話に出ないこと。酔ってひとりの時にしか電話してこない。ー

酔って電話してくる…元彼あるあるですよね…
優しい女性は、弱って寂しくて電話してきたと思うと無下にできなかったり、そんな時に連絡くれるなんて、まだチャンスがあるのかも?なんて、思って心が揺さぶられたりしてしまいますよね…

でもそんな時に電話してくる悪い男、たいてい寂しさを紛らわして都合よく元カノを利用しているだけなんですよね。

ルール2 彼を家に入れるな

ルール2「Don't let him in.」
ー彼を家に入れないこと。"また"追い出さないといけないから。ー

これもルール1の次段階みたいなものですが、
酔って電話してきたりする元彼やあいまいな関係の男性、連絡を取るうちに女性の家に来ようとしてくるでしょう…。

ルール3 彼の友達になるな

ルール3「Don't be his friend.」
ー彼の友達にならないこと。彼のベッドで目覚めることになる。ー

そして彼の友達にならないこと…ということですが…。
恋人と別れたとき、友達になれるかどうか、なりたくないのか…女性の間でも意見が分かれますよね。
彼とつながっていたいがために、彼と「友達」というずるずるとした関係なり、結果=○○フレンドに、、という流れになってしまうよ、という耳の痛い警鐘ですね🔔

If you UNDER him…

ー彼の支配下に置かれてしまったら、彼を乗り越えることができないー
ルールの後にそう続きます。

なんだかとても耳の痛い話というか、状況が想像できすぎて胸が痛いほどではないですか?
本当にまさにこのルール大事だなあと共感しすぎて、思わずnoteにしてしまいました。
曲も格好いいのでぜひとも聴いてください💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?