見出し画像

【寄稿③】アマゾナス州発: 森の番人とアマゾンの自然が生み出す 「野生のチョコレート」

カカオの故郷アマゾン。
水と森が交わる氾濫原バルゼアに生きる野生種カカオとは?

「やっぱり、私たちのアマゾンは 豊かな場所なんだ!」と語る
森の番人が生み出す野生のチョコレート「Na'kau」とは?

"僕たちは、サンパウロのチョコレート 会社よりも大きな困難を抱えざるを得ま せん。アマゾナス州では、ロジスティック コストが 25% 以上高い。その中で利益を 生み出し、価格競争にも勝たないといけな い。アクセスのいい農家からカカオを買っ て、熟練労働者を雇用したらビジネスは もっと易しいかも知れない。でも、僕はア マゾンに惚れ込んでいるのです。アマゾ ンの可能性を信じています。"

全文は下記からダウンロードできます。

掲載誌:ブラジル特報 NO.1671 2022年11月号 (一般社団法人日本ブラジル中央協会発行)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?