見出し画像

防災キャンプ あってよかったもの避難所編

今回の防災キャンプであってよかったアイテムとあればよかったアイテムです。

あくまでも我が家の場合で、人それぞれ必要なものは違うと思いますが、参考になれば幸いです。


1人用テント

激安テントです。作りはあまり良くありませんが、避難所での目隠しとしては すごく重宝しました。避難所でずっと座っているのは辛かったです。横になりたい時に、ひと目を気にせず横になれるので持っていってよかったです。着替え、体を拭く時、授乳時などに使えると思います。



ラジオ

地震が発生したときも音楽や通常の番組が聞けるのかわかりませんが、今回の防災キャンプではラジオから流れる音楽や話にすごく助けられました。1日中ずっとラジオを付けていました。無音だととてもつらかったと思います。

また、ラジオに電波時計が付いていたので日時がぱっと分かるのが良かったです。非常食は水で何分、お湯で何分戻すという指定が多いので、いちいちスマホを見ずに確認できました。避難所での生活が長くなる場合も、時計を見て規則正しい生活を心がける必要があると思います。

イヤフォンで聞くことも出来るし、小さなライトも付いています。ラジオと一緒にイヤフォンも入れておくと良いです。とりあえず使えるのでこれを使いますが、もう少しコンパクトなものの方がリュックに入れやすいです。


テーブル

大人はまだなんとかなりますが、子供がいる場合、テーブル無しで食事は難しいと思いました。持っていって本当に良かったです。こちらはコンパクトになるのでリュックにも入ります。


マット&枕

いつもキャンプで使っているエアーマットと枕です。いつもはこの下に更にクッションマットを敷きますがかさばるので持っていけませんでした。仰向けで寝る分には問題ありませんが、横向きで寝ると底付き感を感じます。購入してから2年間、キャンプや家で使用していますがパンクしていません。以前はストローで膨らます防災用を備蓄していましたが、こちらのほうがキャンプで使い慣れていて我が家には快適です。


寝袋

今回の防災キャンプに備えて買いました。これがないと夜は寒くて耐えられなかったと思います。ただ、ダウンの寝袋は軽くてコンパクトですが、ダウンの寝袋は使っていないときはゆったり収納にしていないといけません。いつもこんなにコンパクトなサイズでは置いておけないので、地震発生後、コンパクトな収納袋に詰めないといけません。その点は課題です。

シルクのアイマスク

真っ暗でないと眠れないのでアイマスクを使っています。今回避難所でも使いました。こちらのシルクのアイマスクはふわふわ、スベスベで気持ちが良いです。

https://item.rakuten.co.jp/hommalab/aimask2t/?s-id=bk_sp_item_name_c





ハクキンカイロ&ジッポオイル&チャッカマンの3点セット

我が家には湯たんぽもたくさんありますが、湯たんぽには水とお湯にするために熱源が必要となります。ハクキンカイロはジッポオイルを入れてチャッカマンで火を付けるだけでとっても暖かくなります。ホッカイロより暖かくて気持ち良かったです。ホッカイロでも良いのですが、ホッカイロは個包装の紙、貼るタイプなら剥離紙がゴミになります。そして使い終わったカイロは不燃ごみです。ハクキンカイロでごみになるのは何度も使った後に空になるジッポオイルの缶だけです。我が家が使っているSOTOのスライドガストーチというチャッカマンはカセットボンベからガスを充填できるので、使い捨てではありません。これも日頃から家やキャンプで使っています。オイルのにおいが少し気になります。


大人のおむつ

初挑戦のおむつはちょっと気持ちが悪かったですが、非常時のトイレとしてはとても便利でした!

今回は吸収回数と値段を重視して選んたのでまとめるテープが付いていなかった・・・ゴミをコンパクトにするためにはまとめるテープはあったほうが良いと思いました。

またおむつを履く為には下に着ている物を全部脱がないといけません。衛生を保てているかどうかわからない避難所で一旦ズボンやスカートと下着を脱ぐのはたいへんかも・・・と思いました。

こちらのパッドタイプの物ならトイレでパンツをおろしてパッドを当ててまたパンツを上げれば良いので、こちらのタイプのほうが便利かもしれません。次回の防災キャンプで試してみようと思います。


サクマドロップス5年

 このアメを数年前に防災バッグに入れた私エライ!と思いました。辛い避難所生活でこのアメに心を癒やされました。我が家の防災バッグの必須アイテムになると思います。


キッチンはさみ

子供用の調理器具セットについていた小さめのキッチンハサミです。私も夫も手が小さめなので大人でも使えるし、子供にも使いやすいサイズです。非常食の袋を開けたり、非常食を切り分ける時に便利でした。




あればよかった物

コンパクトな椅子

股関節が悪くて、床に座り続けられないので、椅子に座れず辛かったです。このようにコンパクトになる椅子を買おうと思いました。


キャンプ・登山用のコンパクトなガスバーナーと調理用ポット

お湯がわかせます。非常にコンパクトなので防災リュックに入ります。非常食があっても水で食べるか、お湯で食べるかで美味しさが変わります。防災キャンプ終了後にすぐに購入しました。

1人でもみんなでも楽しめる暇つぶしの本

ミッケシリーズ


香川元太郎さんの迷路シリーズ

家にあるのですが、どちらのシリーズもとても面白い!子供も大人もみんなでわいわい時間をつぶせるので1冊リュックに入れておくのをおすすめします。


保湿剤

家族で使っている保湿剤です。

アルコール消毒で手が荒れてしまいました。小さい容器に移してバッグに入れておきたいです。


防災キャンプをやってみて分かるあってよかった&あればよかったです。

誰にでも当てはまるものではないと思うので、参考程度にされてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?