見出し画像

最初の一歩さえ踏み出せたら、あとは簡単かもしれない

ものすごい些細な話です。

私、呼び込みってスッゴイ苦手で、知らない人に挨拶であっても声をかけることって、すっごい勇気がいったんです。


仕事でイベント出店してて、自分の店舗に呼び込むことさえできなかった。
無視されるのが怖かったんだと思います。


それが、【心のブロックをあぶりだしてくれたミニイベントでの話】に登場してくれたAさんと、ミニイベントをしたおかげで、人に声をかけられるようになったんです。

Aさんは、車道を挟んだ向こうにいる人にも声をかけていける人。
もちろん知り合いではない人に。


誰にでも挨拶だけじゃなく、話しかけられる。

まあ、若いころからの経験っていうのもあるらしいんだけど、一緒にいると、誰にでも声をかけていく姿は尊敬以外の何物でもない。


Aさんの隣に立って、まずは挨拶から始めた。

声、ちっさ(小さすぎ)
自分でツッコむくらいの挨拶だった。


でも、止めたらアカン。


1人じゃないところで、しかも良く通る声を持つAさんの隣で、頑張れなかったら、一生(大げさ・笑)、呼び込めない。


こんなに通る声の人の隣にいるんだから、恥ずかしくないっ

逆に、声を出せない方が恥ずかしいっ

と、自分を奮い立たせて声をかけていくと、反応してくれる人もいたりして、声をかけるのが楽しくなってきた。


翌月のイベントでは、道行く人に抵抗なく声をかけられるようになっていた。


あー、最初の一歩がホント大きかった。


今では、声をかけて無視されても平気。
どこのイベントに出店しても声をかけていけるようになってる。
なんなら、世間話していけるようにもなった。
まあ、これは人を選ぶけどね(笑)


一歩、いや一声を出すきっかけをくれて、勇気をくれたAさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?