見出し画像

脱皮中のモヤり

何だろう、この感情。
どうしてモヤっとするんやろ。


どう考えても話を聞き違えてるのは相手側。
なのに、こっちが間違えてる風な言い方されたから?

オウム返しただけなのに、
「何言ってんの?」的な返しをされたから?


いつもなら、ここで自問して自分掘り下げに入って
「私の何がこれを引き起こしたの?」って
考えるけど、今日は違った。


自問したらすぐ、
これは私の問題じゃないって返事が来た。


返事が来たっていうのは、
私の中から答えが湧いて出てきたって感じです。


そうか。
彼女が何か別のところでイライラを抱えているから、
私との会話でもイラ立ちが表れてるんだ。
だから、何か突っかかられてるなって感じて
モヤっとしたんや。

彼女がイラ立ちか何かを抱えているせい。
そして、たぶん彼女自身、それに気づいてない。
彼女の抱えてるイラ立ちが、
私の返事に対してのイラ立ちだと
彼女の顕在意識が勘違い。

こうやって起こった会話が原因で、
私のモヤりが発生したんだ。
私が悪いわけじゃない。

彼女が悪いんだって言いたいわけじゃない。
そもそも、この考察自体、私の憶測でしかない。


数年前の私なら、
「私の言い方が悪かった?」
「私のどこが相手の機嫌を悪くさせた?」
と自分を責めていた。

先月の私なら、
「私のどんな意識が、この現実を引き起こした?」
「私はどんな価値観を持ってる?」
と自分の内面にだけ理由を求めていた。

でも、今回は別のところにたどり着いた。
今起こってる問題は、私に原因があるって
何でもかんでも思わなくていい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?