見出し画像

不安とモヤモヤの種は他人軸?②

理由がある不安。
なんとなくのモヤモヤ。

どちらも本当の原因は一つじゃないかって
思うようになった。


不安やモヤモヤを感じるのは、


!!他人軸になってるとき!!


意識が外に向いてるときなんです!


これ、発見だって思ったんですけど、どうかな。
私以外の方も同じなんじゃないかって
予想を立ててるんだけど、どうでしょう??


漠然とした不安を持って、
自分の行動に悩んでいるときに、
誰かに「上手くいくにはこうすればいいよ」

「これ、やってみたら?」ってアドバイスされて、
なんかモヤモヤする。


そんなことないですか?
こんな風に思うのは私だけなんだろうか。


まあ、とにかく。


なんでモヤモヤするんだろう?


私は自問自答したよ。
だって、そのやり方で、私よりは
うまくいってたりする人たちなんだから、
素直に言うこと聞いてやってみればいいだけやん。
なのに、モヤるって何?


上手くいってる人の話なんて
聞きたくないっていう僻みか??
なんだ?なんなんだ??


これを悩んでいたせいか、
スマホを見ていて目に飛び込んできたのは、

「自分の中に答えがあるって信じきれていない」
「自分のことを信じきれていない」

っていう言葉だった。
これは素直に受け入れられた。


そうか、自分を信じきれてない人からの
アドバイスだからモヤモヤするんだ!


実を言うと、私にアドバイスしてきた人は、
私よりは何十歩も進んでいる人だけど、
お世辞にも成功しているとは言えず、
その人自身も模索しながら動いている人で。

そのこと自体は私は気にしてないから、
私も後を追うように頑張ろうって
思ってるんだけど、

「こうすればいいらしいよ」
「こういうのが今、いいんだって」

って、いろいろ教えてくれるのはいいけど、
私にしたら
「どこを目指してるの?」
って感じだったんだ。


ハンドメイド作家として作品を売りたいから
SNSを頑張るのか、

SNSでインフルエンサーになりたいのか、

どっちなの?て感じることが多々あった。


だから、その人のアドバイスにモヤモヤしたんだわ。


その人自身が、自分のことを信じきれてなくて
他人の言うことに振り回されてる感を
私は感じてたんだね。


あー。スッキリ。

でも、こういう方が私の現実に現れたってことは、
それはそれで私にも何かしらの意味があるんだよな。


まあ、この話は
後日、別記事で書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?