見出し画像

不安とモヤモヤの種は他人軸?

理由がある不安。
なんとなくのモヤモヤ。

どちらも本当の原因は一つじゃないかって
思うようになった。


不安やモヤモヤを感じるのは、

!!他人軸になってるとき!!


意識が外に向いてるときなんです!

これ、発見だって思ったんですけど、どうかな。
私以外の方も同じなんじゃないかって
予想を立ててるんだけど、どうでしょう?


不安やモヤモヤを感じてるときって、
誰かと比べてたり、
誰かの目を気にしてたりしませんか?


例えば。
①こんなに動いて人とも会ってるのに、
全然人脈が広がらない。
私って人に好かれないタイプなの??(=不安)

②頑張ってるのに収益が上がらない。
でも、同じように動いてる〇〇さんは
SNSのフォロワーが増えていってたり、
問い合わせがきたりしてるのに。
私は全然ダメ。いいな、〇〇さんは。(=モヤモヤ)


例には、人間関係やお金を挙げたけど、
他の内容でもこういう思考回路って
当てはまると思うんだわ。

もちろん、
目に見える誰かを気にしてるケースもあれば、
特定の人じゃなく、
「周りのみんな」っていうこともあると思う。
自分以外に意識がいって、
特定の人と比べたり、
相対的な数字を見たりして不安になったり、
モヤモヤしたりする。

どうですか?思い当たりません?

じゃあ、
そういうネガティブな気持ちから脱却するには
どうするか。


簡単。


自分がコントロールできるところに意識を向ける。


それだけ。


例①で言うと、
どうすれば、会った人との縁を繋げていけるのか、
繫がったままいられるのかを考える。
 ↓
喜んでもらえることをすればいいんじゃないか。
 ↓
じゃあ、何をすれば喜んでもらえるんだろう?


こんな風に考えていく。
えっ、相手に喜んでもらおうって考えるのは
外に意識が向いてるじゃないかって??


うーん、そう見えるけど、そうじゃないんだな。

相手の気持ちや考え
(=私のことをどう思ってるか)じゃなくて、

私がどう動くか
(=相手に喜んでもらえるにはどうするか)
に意識がいってるから、自分に意識が向いてる。


つまり自分軸になれてるってことだと、
私は理解してる。


②の例も同じ。
頑張ってるのに収益が上がらないなら、
やり方変えてみようかな。
上手くいきはじめてる〇〇さんのことを
真似てみようかな。
これも、〇〇さんに意識がいってるようで、
自分に意識が向いてる。
自分がどう動くか、どうしていくかを考えてるから。


矢印の向く方を外じゃなくて
内に向けるっていうのとは違う。

内に向けるのも自分の軸をブラさないために
必要だと思うけど、この話はそういう話じゃない。


矢印は外を向いていても、
自分がコントロールできる部分にだけ
意識を向ける
ってこと。

人の気持ちはコントロールできないけど、
人を喜ばせて気持ちよくさせるための行動は
自分でできる。
リサーチもできる。

これが、自分軸を持っている人の考え方や
行動パターンなんだって、
最近、やっと腑に落ちた。

こういう思考に変えたら、
モヤモヤや不安、そしてイライラも
激減するんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?