見出し画像

モヤモヤの種を撒いたのは私だ。

\人からのアドバイスにもやる/


降りてきたのは

「自分の中に答えがあるって信じきれていない」
「自分のことを信じきれていない」


以前の記事で、
アドバイスしてくれる人が自分を信じてないって
書いたけど。


こちら↓↓↓


よくよく考えて、自分を振り返ってみれば、

―私がそうだったんだ!―


っていうことに気づいた。
私が自分を信じてなかったんですよ。
自分の中に答えがあるのに、
自分自身で答えを出せるのに出そうとしてない。
だから、周りの人が私にアドバイスしてきてた…

「自分で答えだせないなら、アドバイスしてやるよ」「自分のこと信じてないなら、私の話を聞いときなよ」

ってな感じで。

いや、
こんな上から目線な、
嫌味なアドバイスではなかったですよ。

私の超訳。面白おかしく脚色してみた。


自分を信じてないから、
周りの人がアドバイスしてくれるという現象を
引き起こしてるのに、

「アドバイスなんて求めてないよ」
「あんたの話を何で聞かなきゃいけないんだ」

って、反発する私は本当ろくでもない。


アドバイスをもらって反発したのは、
今回の場合でいうと、

本当は

「自分のことを信じたい」
「自分の中にある力を信じてる」

そんな私がいたっていうことだと思う。
だから、善意からだろうアドバイスにも反発してた。


全ての状況を引き起こすのは、

ー自分ー


何度も突き付けられるけど、また自覚させられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?