中島みゆき&吉田拓郎 永遠の嘘をついてくれ

何度観ても胸が熱くなる動画

ある日、みゆきと拓郎が呑んでるときに
拓郎が、自分にはもう昔のような曲は作れない
引退も考えている、とみゆきにこぼし
拓郎がみゆきに曲を依頼したという経緯があるらしい

みゆきは大の拓郎ファンで
デビューする前の、所謂コンテスト荒らしと云われていたころから
拓郎の追っかけをするほど
それほど憧れの存在であり、目指すべき目標でもあった
そんな人が目の前で弱音を吐いている
この曲はみゆきから拓郎への叱咤激励とでもいうか
いつまでも憧れのままの存在でいてくれ
という、切なる願いが込められたラブコールでもあると思います

ちなみに、ご両人とも自身のライブで
拓郎はみゆきのファイト!を
みゆきは拓郎の唇をかみしめてをカバーしています

拓郎は昨年引退しましたが
引退前の仕事として、みゆきの最新アルバムに参加しています
この二人の関係性、すごいですよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?