見出し画像

打ち切りから一転、ビッグタイトルの漫画化企画をゲットしたものの…。

ついに梅雨明けして、ここ愛知県は既に連日37度越えという厳しい暑さに見舞われております(;^ω^)今からこれだと、今年は40度行くかな…と夏なのに悪寒を感じてます、皆さまいかがお過ごしでしょうか…?

最近は妻が職場から、やたらと空咳が出て止まらなくなるが、熱は出ないという正体不明の夏風邪を貰ってきてしまい、下の子に伝染って、二人してしばらくゴホゴホやっておりました💦そして二週間以上は経過したと思うんですが、いまだに二人とも治り切らず、相変わらずゴホゴホしてて、気の毒な限りです…。(夜中に咳で目が覚めるくらいなので、結構深刻です(;^ω^)

これってもしかして、変異して弱毒化しきった新型コロナウィルスの成れの果てなんじゃ…。まさかね…。

皆さんの周囲ではいかがですか?それでなくても、ヘルパンギーナとか川崎病とか流行っているみたいですので、コロナが沈静化したといっても、うがい手洗いなど、くれぐれもお気を付けくださいませ(;'∀')




前回の続きです。「イース」というPCのゲームではかなり有名な、ビッグタイトルと言ってよい作品があるのですが、(タイトルにwikiのリンクをつないでおきますので、万が一ご興味がある方はリンク先を参照ください。)今までに何回か漫画化されたりノベライズされたりしていたにも関わらず、なぜかまた漫画化の企画が持ち上がり、更に不可思議な事に、自分ごときの末端の漫画家に、その企画が回って来てしまいました。

この経緯は正直今となっては不明としか言いようが無いのですが、時たまそういう事はあるのかな…と思います。自分にとってはラッキーとしか言いようがない事でした。

確か、当時漫画関係の出版物を出してなかった大手出版社のs社さんが、何を思われたか、漫画業界に進出しようみたいな事になって、手始めに、なぜか「イース」を漫画化しようみたいな企画だったと思います…うろ覚えですが(;^ω^)

確か、s社さんの偉い人と、「イース」の版元である日本ファルコム(これまたPCゲーム業界の老舗で一流のゲーム会社さんです。)の偉い人が友達同士で、ノリで決まったとかそういう話だったと思います。今から思っても色々ふわっとした企画で、大丈夫か?!と思いますが、そんなんだからこそ、自分に御鉢が回ってきたと思うので、全然OKでした!

とにかく、s社の偉い人と、自分の担当さんが、当時住んでいた信州にお見えになって、なんだかとんとん拍子に、「少なくとも二巻分、先に原稿描いちゃって(⌒∇⌒)お金払うから♪」みたいな、景気の良い話で、ホントに自分でいいのかな…と狐につままれたような気持ちで、仕事が始まりました。。(原稿料も、自分としてはとても良かったです(;^ω^)

しかも、仕事が始まってからも、ここではあまり書けませんが、色々優遇して下さって、とても条件の良いお仕事でした。(ここでいうのも何ですが、s社さんと当時の担当様、本当に助かりました。ありがとうございましたm(__)m)

…しかし、いい事はあまり長く続かないという例のパターンが起こりまして、こちらも二巻分360pを先に仕上げるという、それまでやった事が無い大量の仕事に手間取っていたのと、オリジナルではないにせよ、ファンタジー作品の漫画化という好きなお仕事で、肩に力が目いっぱい入っていたので、納期が結構遅れ込んで行っている間に、s社さんサイドで何かあったらしく、一冊も出版されないうちに、企画がポシャってしまいました…orz

この時は流石にショックを受けて、自分としては珍しく、ちょっとごねてみたりしたのですが、この種の、会社で一度決まった話というのは絶対覆ったりしませんので、s社の偉い人が謝りに来てくださって、一応描いた分の原稿料は全額頂ける&企画を別会社に持ち込んでも構わないという事で手打ちとなりました。

多分この種の話も、漫画界では良くある事で、下手をすると描いた分の原稿料すら一円ももらえないという話も良く聞くので、自分なんか全然良かった方だと思いますが、当時は結構焦って、落ち込んだりもしました。

しかし、捨てる神あれば拾う神ありという事で、自分の漫画家人生でずっとお世話になりっぱなしだった、編集プロダクション「夢時館」様に、企画を拾っていただける事になりました!(ここでもコネで仕事繋いでますね(;^ω^)もうこればっかです…。)

そういうわけで、「イース」漫画化の企画は、何とか繋がって、続きを書き続ける事が出来ました。今から思うとこれは本当にラッキー中のラッキーで、普通は結構無理なパターンかと思います。あの時力になってくださった夢時館の編集長さんと担当さんには、重ね重ね感謝しております( ;∀;)(その割にはあんま貢献できなくて申し訳なかったです…(;^ω^)

また長くなって来てしまったので続きます…(;'∀')
(しかしこれ、100パー自分語りですが、本当に興味を持って頂ける内容なのでしょうか…?心配…(;^ω^)


…ええと、今回の教訓です。

1、フワッとした企画はいつ消えてしまってもおかしくないので、とにかく最速で形にした方が良い!上の人達が正気になる前に既成事実化してしまおう!でないと危険。

2、本当は企画を頂く際、契約書などあった方が良いと思います。この世界、ほとんど口約束なので難しいですが…。

3、捨てる神あれば拾う神あり。企画がポシャっても、未発表の原稿があるなら、持てる全ての伝手を辿ってみるべきです。意外とどこかに引っかかるかも。


ではでは、今回も読んでいただき、ありがとうございました(⌒∇⌒)
いつもスキを頂ける皆様、コメントを寄せて下さる皆様、本当にありがとうございます(^▽^)励みになっております。なるはやで更新できるよう頑張ります(;^ω^)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?