見出し画像

「原作付き」のお仕事を頂ける事に…。

毎晩、家事の途中でソファーで寝てしまい、夜明け前位に目が覚めて、慌てて家事を片付け、朝飯の用意をして、シャワーを浴びるという生活が定着してしまいました…。これじゃいかんと思いつつ、段々慣れてきてしまって、とりあえず寒くなるまではこれでいっか。と思ってきてしまった今日この頃です(;^ω^)皆様いかがお過ごしでしょうか…?

気が付くと夏至も過ぎ、今年も半分以上終わってしまいました(;'∀')歳を取ると毎日が飛ぶように過ぎていきますが、それにしても加速している感じがヤバイです。やりたい事があったら先にやっておかないと、一生なんてあっという間なのかもしれません…。

noteで記事を書く前に、気になった記事を読ませてもらっているのですが、とても興味深い記事が多くて、改めて、noteは中々凄いsnsなんじゃないかと今更ながら思います(;^ω^)

そんな中で、自分より過酷な環境で過ごしておられながらも、漫画家として頑張っておられる方々が沢山いらっしゃって、心から尊敬する次第です…。

とある先生が、「もういいや、と思った時、漫画家は終わる。」という記事を書かれていて、ああ、まさにこれだなぁ…としみじみ思いました。

自分は今、「漫画家として世の中に爪痕を残す」という大きな野望より、「とりあえず作っちゃったけど、そのままだと自力では推進力が無い、子供というロケットを、なるべく高くまで、出来たらちゃんと軌道に投入するところまで打ち上げる、それも二本分。」というさらに大きな野望に向かって頑張るというミッションを優先して生きています。

ホントは漫画家の野望と両立できたらいいんですが、無能な自分には無理でした。どっちか一個しか選べない感じなので、当然まだしもモノになる可能性の高い方を選んでます。しかも、今しかできないし、絶対必要だと思うので。。

みんな色々な人生の試練を抱えて向き合って生きていると思うのですが、それぞれの人生が上手く行って、みんながハッピーになれたら本当に素晴らしいと思います。そういう世界になって行くため、少しでも良い方に向かう為、自分にできる事が少しでもあったら頑張っていきたいとも思ってます。大袈裟すぎですね、スミマセン💦




…さて、前々回の続きなのですが、とりあえずまたも雑誌が無くなってしまって、再び無職になってしまったのですが、そこに天から仕事が降ってきました。

最初の先生宅でのアシスタントの仕事が無くなった際、実家に一旦戻っていたのですが、色々あって結婚する事になって、更に色々あって、両親が新しく家を新築してそちらに引っ越して、自分たちが古い実家をもらう形になって、そこで新婚生活を始めたのですが、その際、色々あって(こればっかでスンマセン(;^ω^)、地元に暮らしている漫画家さんが何人かいるという事がわかって、なんだかんだで漫画家さんネットワークみたいなモノに加えてもらえる事になって、前も少し書いたのですが、作画で困った時に、手伝ってもらったり、自分に仕事が無い時期は、少しアシスタントをしたりして、交流があったのですが、雑誌が無くなってしまった事を嘆いていたら、先生の一人から、「ゲーム原作のお仕事を依頼されたんだけど、自分の仕事が忙しいので、良かったら自分の代わりに引き受けてみない?」という夢のようなご提案があり、一も二も無く飛びつきました。

それが、今はもう無い雑誌で「コミックラッシュ」というのがあったんですが、そちらで、結構有名なネットワークゲーム?で「ラグナロクオンライン」というのがありまして、そのアンソロジー漫画を描くというお仕事でした。初めての原作付き作品でした。

原作付きといっても、ネームを提供されるというわけではなく、一から自分で描けるかなり自由度が高い企画でして、楽しんでお仕事ができました(⌒∇⌒)

一つだけ条件があって、「ラグナロクオンライン」をプレイしなくてはならず、(当然ですよね(;^ω^)一週間無料チケットみたいなのを頂いて、右も左も分からないまま、とりあえず初めてネットワークゲーム(いわゆるネトゲという奴です。今は山ほどありますが、当時はまだ少なくて、ラグナロクオンラインはその中でもかなり大手という存在だったみたいです。)をやり始めたのですが、それまで普通のRPG(ドラクエとかファイナルファンタジーとかです。今はこれらもネトゲが中心になりつつあるみたいです。)しかやったことがなかったので、ホント何から始めて、どう進めたらいいのかまったく分からず、とりあえずキャラを作ってうろうろしてみたのですが、そこら辺歩いているキャラが皆、自分と同じように日本のどこかからPCで操作されていて、話しかけると、まさに生身の人間からダイレクトに返事が返ってくるという衝撃体験を味わう事になりました…!

これを書き始めると、また長くなってしまうので、またの機会にしたいと思いますが、とりあえず、これをきっかけにネトゲにハマってしまい、結構長い間続けておりました。(無職になったのをきっかけに、現在は休止しております。稼がざる者、ネトゲやるべからずです(;^ω^)

そして、その時勢いで描いた16pのコメディ作品がまぁまぁのアンケート結果だったみたいで、もう一本ラグナロクオンラインの漫画を描いたのち、改めてゲーム、アニメの企画会社さんから原作を頂く形で、「クロウズヤード」という作品を「コミックラッシュ」で短期連載する事になりました。。

↑二巻完結です。今となってはウン十年前の作品で、作画もアレでお恥かしいのですが、一応リンク貼っておきます(;^ω^) kindle版無いみたいなので試し読みとか無くて申し訳ないです💦一応試しに貼ってみました。それにしても古いし中古とはいえ、一円って寂しいものですね…( ;∀;)



…さて、ここまでのまとめですが、雑誌が無くなって再び無職かと思いきや、お友達の漫画家の先生からお仕事を紹介して頂くという形で、なんとかお仕事が首の皮一枚でつながって行きます。そして、この後しばらくこのパターンが続く事になります。。

ここで一つ言える事は、自分がお仕事を頂けたのはまさに、「それなり売れていた漫画家のお友達から、余ったお仕事を紹介してもらった」という事です。つまりここでもコネで仕事を貰ってます!!


ニッポンは学歴社会&コネ社会と言われる事もありますが、残念ながらこれはあるかもしれません(;^ω^)

自分は学歴は無かったのですが、良くしてくださる編集さんや、漫画家のお友達には恵まれたと思います。今でも感謝しております( ;∀;)

(補足ですが、学歴も漫画家には大いに関係あります。早稲田大学や中央大学の漫画研究会は、業界に結構大きな影響力を持っているのは有名な話でして、そちらの出身者ならば、やる気と立ち回りによっては、結構チャンスがあると思います。勉強に自信のある漫画家希望者さんは、これらの大学や、それ以外でも、東京にある有名一流大学を狙ってみてはいかがでしょうか?馬鹿にならない影響力があるのは間違いないですし、大手出版社は皆、東京にあるので持ち込むにしても何にしても有利ですし、普通に大学生活はネタの宝庫ですし、行って何一つ悪い事はありません。すぐにモノにならなさそうなら、普通に就職してチャンスを伺うというのもベストな選択でしょう。なんなら一流出版社の編集者とかになってしまえば、また新たな人生が幕を開けるかもしれません。)


はい、今回の記事をまとめます。

「漫画家になる、続けるには漫画への情熱も大事だけど、コネも大事。」

…結論が出ちゃいました。少なくとも自分の場合はこれは間違いないです。

コネの為にどうすればいいのかというのはある意味簡単でして、

「誘いを断らない。」「人との繋がりを切らない。」

これでした。(当然、お付き合いの際、人としての常識というか、相手への気遣いとか、何かして頂いたら、できる範囲でお返しをするとか、頼まれ事は可能な限り協力するとか、当たり前の事としてこなす必要があるわけですが(;^ω^)

地元の漫画家さんから声を掛けて頂いて、正直コミュ障の自分は気後れした部分もあったんですが、思い切って集まりに参加してみたり、アシスタントさんを探す時も、色々な所にお願いしたり、とにかく繋がる事を頑張っておりました。

しかし、段々に仕事が忙しくなったりして、おっくうになったり、繋がりを頑張らなくなると、いつの間にか人間関係が細って行って、前ほど交流が無くなって行きました。それに従って、いつの間にか関係会社さんも減って行って、最後は一社だけになってしまい、そちらから仕事が無くなったら、詰んでしまう形となってしまいました(;^ω^)

漫画の仕事は、普通にしていると、どんどん人間関係が減って行ってしまうお仕事なので、意識して人間関係を増やす、つながりを保つという事をやって行かないと、気が付いたらかなり孤独になっているという事態に陥りやすいです。

これが本当にマズイので、今もし漫画家さんで、それなりお仕事されている方は、くれぐれもお気を付けください。そして、これから漫画家を目指す方は、少し気を付けてみてもらえると嬉しいです。

(自分が地味に後悔しているのは、連載中に版元のゲーム会社さんとかのイベントでお誘い頂く機会があったんですが、その際、仕事がカツカツでも、無理して上京して、色々な方にあっておけば良かったなぁという事です。地方在住の漫画家さんには、交通費とかスケジュールの遅れとかで大変だとは思いますが、ホントこれを気を付けてみてもらえると、作家寿命が延びる可能性が、思った以上にあるんじゃないかと思いますです。)


…気が付いたらメッチャ長くなってしまいましたので、また次回に続きます(;^ω^)

いつもスキを頂ける皆様、コメントを寄せて下さる皆様、本当にありがとうございます(^▽^)励みになっております。なるはやで更新できるよう頑張ります(;^ω^)

(そして、今回から記事にアフェリエイト?というか自分の単行本販売ページを記事中に貼らせていただく事に挑戦してみました。少しでも家計の足しになれば…と思いまして、スミマセン💦段々に増やして行こうかと思いますので、その際、気が向いた方はクリックして頂けると、泣いて喜びますです( ;∀;)

それでは、毎日ジメジメと蒸し暑い日が続きますが、皆さまくれぐれもお体にはお気を付けくださいませ(^▽^)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?