見出し画像

長い原作を短くネームにまとめるには

ちょっと涼しくなってきたかと思ったら、今度は雨模様な毎日が続いておりますね。あれほどチョロかった洗濯物干しが(適当に昼頃干しても数時間で完全に乾いてしまう。楽ちん!)途端に難しくなって、四苦八苦しております。皆様いかがおすごしでしょうか…?

ここで洗濯機の乾燥機能が大活躍ですが(絶対おすすめです!タテ型洗濯機でも乾燥機能付きを勧めます!容量を守れば十分乾きますよ!)Tシャツや、ジーンズなどはしわしわになっちゃうので使えず、室内に干して、扇風機を強で当て続けるわけですが、ジーンズや厚手の綿の服など、乾きにくい物は、夜までかかっても完全には乾きません…orz

洗濯物が乾かないと、それらを畳んで、タンスに収納する作業が後ろ倒しになってしまって、また寝る時間が遅くなってしまうので、地味ですが悩ましい問題です。実に所帯じみた悩みですね…スミマセン(;^ω^)



ええと、とりあえず、前回まではハーレクイン漫画を再び描かせて頂けるようになったいきさつを書かせてもらったのですが、その理由というのは単に、お世話になっていた編集部さんのご配慮というだけでして、何も学び的な物をご提供できていない事に気づきまして、今回はちょっと前回の記事で触れましたが、長い原作小説を短くまとめてネームに起こす場合、自分なりのやり方を紹介させて頂こうと思いますです。




1、とりあえず全文読んで、内容を把握する。

当たり前ですが、まずここからでございます。正直ハーレクイン作品というのは、大人の女性向け恋愛小説ですので、おっさんの自分が読むのは正直しんどい部分があったのは確かですが、これが意外と読んでみると読ませる作品が多く、どんなジャンルでもプロでご飯を食べている作家さんというのは腕があるものなんだなぁと感心いたしました。とても勉強になりました。


2、章ごとに内容をまとめ、それを大きめの付箋に書き込み、章の頭部分に貼りつける。

沢山のページ数があっても、章ごとに分割して、それぞれをまとめていけば、これだけで効率的にかなり短くまとめられると思います。


3、全部の章のまとめを、別紙に順番に写す。並べてみて、全体のストーリーの流れを把握し、削除できるエピソードが無いか、戦略を練る。

付箋をはずして、コピー用紙にずらっと貼り付けて、それをコピーすると手間が省けます。付箋を元の原稿に貼り戻す作業が発生してしまいますが💦

なぜ付箋を原作小説の原稿に貼るかというと、ネーム作成中、原作小説を見返す作業が度々発生するのですが(脇役キャラの名前とか、地名の確認とか)その時、ストーリー中でお目当ての部分を見つけるのが楽になるからです。


4、大体のストーリーの流れが決まったら、とりあえず新たにプロットを書き起こす。もしくは直接ネームを描き始めてしまう。

正直、これらの作業を進めていく内、全体のストーリーが頭に入ってきますので、ここららはいつもの自分なりの漫画作成作業に入れると思います。綿密なプロットなりシナリオを書かれる方はそれを作られればいいでしょうし、とりあえずネームを描いてしまって、直して行かれる方はそれでokだと思います。自分は簡単なプロットを作ったら、さっさとネームに突入してしまうタイプでした。


5、短くする為のコツ、「キャラの場所移動を減らす。」

…この後は、とりあずネームを完成させて、担当さんにチェックして頂くわけですが、さらっと書いてきましたが、当然、プロットからネームへの作業が実はかなり大変です。シナリオ部分を相当減らしたつもりでも、それだけでは全然足りなくて、やっぱり単行本一冊の情報量は、125pには収まらないわけです。(;^ω^)

なんというか、原作小説を下敷きに、もう一本新たにストーリーを描き起こす位の勢いで、ネームを描き上げておりました。後から知る機会がありましたが、他の作家さんもそういう感じでお仕事されているみたいです。でないとコマ数がメッチャ多いとか、セリフが異常に多いとか、読みにくくなってしまうみたいです…(;^ω^)

何作品か描かせてもらって、自分が一番のコツかなと思ったのは、「キャラの場所移動を減らす」事でした。

原作小説では、ヒロイン&ヒーローが色々な観光スポット的な所に行く事が多いのですが、小説では良い演出だと思いますが、とにかく漫画だと全エピソードは収まらないため、申し訳ないですが、キャラ移動を最小限にさせてもらって、メインのストーリーを進める事を優先しておりました。他の先生方も、多分皆さん独自のテクニックなどあるんだろうなぁと思います。(皆さん、ページに収まらない問題では苦労されているようでしたので…。)


そして、ハーレクイン作品を漫画化する場合、短くする問題以外にもう一つ、一番重要な問題があります。そちらは次の更新で書かせて頂こうと思いますです。かなりニッチな内容ですが、少しでもご興味がある方は、また覗いて頂けると嬉しいです(;^ω^)





ではでは、今回も読んで頂き、ありがとうございますm(__)m
いつもスキを頂ける皆様、コメントを寄せて下さる皆様、本当にありがとうございます( ;∀;)励みになっております。なるはやで更新できるよう頑張ります(;^ω^)ノシ

台風など、次々発生しておりますので、水害等多い地域の方はくれぐれもお気を付けくださいませ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?