よく道を聞かれる男

よく道を聞かれるのである。
しかも旅先などアウェイの場所で聞かれるのである。
「駅はどっちですか?」
「〇〇へはどうやって行くんですか?」
もちろん答えられない。ぼくも旅人なのだからこっちが聞きたいぐらいだ。
「ぼくも初めて来たもので…」と返すと、相手はたいてい意外さと落胆が混ざったような表情になる。
道を知っていそうに見えるらしい。
自分でも不思議である。声をかけやすいのだろうか。
いちばん驚いたのは、ウィーンの地下鉄でおそらくイギリス人の旅行者から乗り換え方法を尋ねられたこと。もちろんぼくも初めてのウィーンである。
答えられるはずがない。何ならぼくも乗り換えがわからなくてウロウロしている最中である。
ウィーンで、どこからどう見ても東洋人のぼくに声をかけるイギリス人。普通はもう少し地元民ぽい外見の人に尋ねるものではないだろうか。
彼がどうして僕に尋ねたのか、今度会ったら聞いてみようと思う。(たぶん会わない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?