見出し画像

デザイン談義:バリカンはみんな買うべき、おれの救世主

パナソニックのバリカン買った。
1mmの坊主から、70mmまでの長さで切れるやつ。

これすごくいい。みんな買うべき。

元々髪をカットするだけで3000円とかバカらしいと思っていたので
格安のところを探してカットしてもらっていた。
それでも1300〜1500円。
高い。

高いと思ってたところ、いつもの格安散髪に行って待ってたら、
散髪屋に電話がかかってきて、美容師がずっと話している。
ついには奥に引っ込んでしまった。
なので帰った。

また別の時、違う格安散髪屋に行った。
店頭の待ちボタンを押したら
「6人待ちです・時間になりましたらメールします」
というレシートが出た。

受け取って一旦帰った。
しばらくして連絡があったので向かっている途中
他のお客様を先にご案内しています、と連絡があった。
まあ、仕方ないよね、外にいるしその場で「俺です俺です」と言えないから。
ようやく到着。
俺の番は…もう一度レシート取り直せ、とのこと。
…なので帰った。

そしてバリカン買った。
二度と散髪に金を払わなくて良いと思うと最高に嬉しい。
毎月払ってた代金が、そっくり俺のお小遣いになる。

いつでも切れる。
思い立ったら夜でも朝でもいつでも切れる。
圧倒的な自由。
最高に嬉しい。

誰にも頼らなくて良い。
予約入れて時間通りに行って待ったり、説明したりもうちょっと切ってとか言わなくていい。自分次第だから人のせいにしなくて気持ちいい。

自分で最初から最後まで
人を頼らずに完遂できるってなんて気持ちいいんだろう。

あと、ついでに子供の髪もきれいに切れる。

誰も書かないネタを探し、デザインを絡めたり完全無視しながら、生活や仕事・経営に役立つお話を書いていきます。