見出し画像

わくわく貯金を貯める

わくわくする気持ちって、自分にとってすごく栄養になる✨

今日はこの「わくわく」をしっかり認識してためていけば
行動の一歩につながるよ✨
ってお話です😊


みなさんはどんな時にわくわくを感じますか?

私は
大好きな人に、大切な人に
サプライズプレゼントを企んでるとき。

誰かと話していて、
奥にあったその人のキラキラ✨が外に出てきたとき。

自分に対しても、誰かに対しても、
覆っていた殻が割れて
ゆるんで笑顔が見えたとき。

知りたいと思ったことを学んでいる時、
さらにそこから不思議がみつかった時。

今までの知識や出来事や体験がつながった時。

そんなときです😊


以前の私は、
わくわくとは程遠い存在。

自分がわくわくすることが何かもわからなかったし、

わくわくできない自分じゃだめだって
自分を責めることもあったし、
わくわくしなきゃいけないって
わくわくが「べき」になってたりして。

そんな私が最近感じられたわくわくは、
勇気を出して枠を超えていった自分に対してです。

怖さも不安も受け止めて
自分の枠を超えられた時に感じることができました。
未来の自分の可能性に対しての
自分に対するわくわくでした♪


枠を超えるからわくわくする|柳澤智子|note


わくわくするってこういうことかって
わくわくの気持ちがわかったら、

今までの自分の中にあった
わくわくを感じるときがどんな時なのかということも
やっとこうやって言語化できるようになりました。

わくわくってどきどきとセットの時も多い。

嬉しくてどきどきしている時は
ただただ楽しみ。

どきどきとわくわくが合わさって、
喜びが持続する。

不安や怖さが全面に出ている時の
どきどきには、不安や怖さの中にも
未来への希望を見出す力が必要。

希望をみることで、行動につながって、
挑戦した結果、
下からわくわくが出てくる✨

私はこの数か月、
「今、本当に自分は心地いい?」
って問いかけていました。

新しいチャレンジをして、
これだけがんばってきたんだもん、
よし、いいぞ、今までにない自分だぞって
やっと変われたって、
その自分のやり方に固執して、
ちょっと無理していることに気づいたから。

一瞬一瞬が、
本当に自分は、今の自分に対して
心地よく感じているのかな。
それを細かく感じるようにしていきました。

自分の世界がしっかり感じられて
認識できて
広がっていったら、

自分のわくわくと
喜びはすごく密接につながってることに気づいたんです。

ここからまた自分堀りが始まります。

自分が喜ぶことってなに?

そもそも喜びって何?

私にとって喜びは
愛を感じたり
愛にフォーカスしてるときに感じるっぽいぞ。

じゃあ愛ってなあに?

私にとっての愛は
存在を感じること。

自分に対しても、相手に対しても。

私自身の細胞一個一個まで
しっかり感じる。
一緒に時間を過ごしている存在を
しっかり感じる。

よし、私はこれからも
自分をしっかり感じてあげよう。

自分の喜びをしっかり感じてあげよう。

そうしたら未来の自分像もしっかり感じられる。

そこから生まれてくるわくわくが
行動の勇気をくれる。

内側からくるわくわく基準で動いたら
自分で設定してる枠はすぐなくなっちゃいそう。

うちの子どもたちみててもよくわかる。
どんなに敏感さがあっても、
内側からくる「やりたい」が上回ると
そこって気にならなくなってるもん。

わくわくが今までの枠を超える瞬間を
何度も私は見させてもらってる。

未来にフォーカスして
自分の中の喜びや愛やわくわくにそって
自分の世界を創る。

みんなのその世界が重なっていったら

今ある世間の枠を超えて、
宇宙規模で
枠を超えたつながりができるんじゃないかな💕

そのためにも、
自分の喜びをしっかり感じる。
わくわくしている自分をしっかり感じる。

普段からのそういう習慣が
わくわく貯金となって
自分の行動の一歩につながっていくのかなと思っています✨



わくわくが「べき」になっていた私にとって、
わくわくって言葉は正直しばらく
疑いをもつ言葉でした。

わくわくできない体質だった私が
一人でわくわくを探していたって無理な話。

本当にわくわくしている人の
エネルギーを浴びることが
一番の近道です😊


これからわくわくできる自分になりたい!
世界全体をわくわくエネルギーで満たしたい!!
そんな人向けに

今日は一人の星人をご紹介します。
地球上で
「ワクデキ星」というフィールドを創ろうとしています。

その名は
松井 創。

歩く図書館でもあり、すごい行動量と
めずらしい経験を持つお人✨

何があっても5秒でしっかり感じて切り替えていく。
リアル孫悟空。困難があっても
「オラワクワクすっぞ」って本気で思えてる人。

知識と行動の多さ、経験値の高さから
チャレンジするときの怖さや不安も
ワクワクや希望に変えていく名人だと
私は思っています。

人生面白がってる感が半端ないので、
一緒に話していると私もすごく
面白くなっていきます😊

ワクデキ星は、
ワクワクできる星人たちのふるさととなるフィールド。

ワクデキ星人になりたい人も、
ワクワクできる性質を高めたい人も、
まずは
本当にワクワクして毎日過ごしている人の
エネルギーを浴びてみましょう✨

するめのように
何度もかみしめると面白味がわかるので、
実際話して
しっかり味わってみてください。


ワクワクするのってどんな時?|オモロい起業で世界を変えよう!全国わくわく商店街代表|note






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?