見出し画像

リュウキュウムナビロツヤドロムシ

どうも。あまね屋さんです。

今回は先ほど採集してきた水生昆虫を紹介します。


リュウキュウムナビロツヤドロムシ、といいます。

実際のサイズは上の写真の通り。
とんでもなくちっちゃいです。

綺麗な川の縁、植物の生え際とかにいるようで、個体数は多く比較的ふつうに見られるそうです。


が、近場で探してもなかなか見つからず…ᵕ᷄≀ ̠˘᷅


奥の手、記録のある川まで赴いてガサガサ。

数頭ホイホイと見つかりましたが、蚊の猛攻に耐えきれず離脱しました( ´灬` )( ´灬` )


もう数種類、ドロムシの仲間は沖縄島にいるようです。

それらも探しに山の方まで登ったりしましたが、今回はこの種類だけ。

ゲンゴロウより遥かに難しい……ᵕ᷄≀ ̠˘᷅ᵕ᷄≀ ̠˘᷅

今後も頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?