見出し画像

休職中の心の安寧



休職5ケ月目

相変わらず太陽光を浴びれないストレスにさらされています。
4月に入り、休職も5ケ月目に突入しました。
最近は中途覚醒はあまりないですが、食欲が減ってきたのはなんでなんでしょうかね???仕事の事を考えないようにしているので
初期よりはマシになってきましたが、仕事以外でも何かしらの用事がある時や、「約束」がある時に下腹部が痛くなるので(過敏性腸炎)ストレスに弱くなったなあ…と、しみじみ思います。

正直、noteを書いている場合じゃないのは十分承知しているのですが、なにかしらアウトプットしないと頭の容量減らないので、継続していくことが今の目標です…。

働きたくねええええ!


転職活動?もしなきゃな~と思って求人サイトを見ているのですが
自分のスペックが低すぎ&本当にやりたいことがわかっていない気がする…と思ってしまい、求人を見るだけの毎日です。

幸い、傷病手当がある&現在は実家にいるので、生活費の支出は抑えられているのですが、現在の住居費&光熱費等の固定費は出ていくわけでして…
積立投資(NISA)を含めるとマイナスですが、やめる気はないので
「あ…さすがにもうヤバいな」ってなるまでは投資は引き続き行う予定です。

傷病手当は月給の2/3を支給されるとはいえ
厚生年金&社会保険は後日会社に振り込みすることになってますので
手取りはもっと少ないです。
社会保険高いって!!!
しかも、わが社の振り込み先の口座は非正規の人も見れるようになっているのでとても嫌なんですよね…
給与額ばれるやんけ…

昔は傷病手当の振込先を会社にして、会社から保険料を引いた分を
給与支払い口座に振り込んでもらうことができたんですが…今回の分からはそれが出来なくなっていたんで、まーーー面倒!!。

さて、ようやく本題。

ラルクを聴かなくなった

心が疲れると、今まで好きだったものに無関心になりますよね…
私も1年ほど前から、好きな物への関心が薄れてしまっておりました
大好きだったラルクの音楽を聴くことすらしなくなってしまってました。
移動中にラルクを聞くのが習慣だったのに…
わりとショックですよ、20年以上ほぼ毎日聞いていたラルクを聴かないって…
何かぽっかり穴が開いた気持ちでした。
ペット達の存在は支えにはなったんですが、心のときめきというか、刺激がない毎日でしたね。

突然のアイドル

ラルクを失い(今は取り戻してるよ)無気力で生きている時
TikTokやYouTubeでショート動画を見て時間が溶ける日々を過ごしていた時
ある音楽を聴いた。
耳に残るメロディ、勇気をくれる歌詞。
「なんだこの曲、めっちゃ良い…歌うまいな…誰?」
検索
「SixTONES?何?男性グループか…え!?●ャニーズ(現在SMILE-UP.)!?!?」
めちゃくちゃ衝撃でした。SMILE-UP.ってこんな歌うまいの!?…と。
曲は「Good Luck!」という曲

著作権の関係で歌詞は引用できないんですが
毎日を生きている人への応援歌で、当時の私の心を支えてくれた大事な曲です。
そこからSixTONESにずぶずぶとハマり→YouTubeを全部見る…
顔のいい男子がわちゃわちゃしている→仲いいな…かわいいやん…と、
久々に「キュン…ッ!!」としたのを覚えてます。
ワンコたちが戯れているのを眺めている心情になってました。


MVも今までのSMILE-UP.っぽくないな~と思ったら
ソニーレーベルでデビューしてると聞いて、あ、ちゃんと歌唱力を売りに出してもらってんだな~変わったんだな~と、謎に安心したところがあります。

そこからアイドルにまったく興味のなかった人生から一転
SixTONES→snow man→King&Prince→なにわ男子→WEST.を聴き、YouTubeで面白い彼らを見てほっこりし心の安寧を得ております。
ライブ映像でファンサービスをする彼らを見て
「アイドルってすごい…うちわ持ってると手を振ってアクションしてくれるのヤバくないか!?しかも踊りながら生歌うとか普通は出来ないだろ!?」と、歌については、グループによっては口パクや被せもありますけど、昔のように全被せなどはなく、ちゃんと歌ってるのを見て感動しました。

「これがidol(神の偶像)か…そりゃ貢ぎたくなるわな~」

そんなこんなで今はSixTONESとWEST.にハマっております。
歌上手いしライブ生歌やん…凄い。

私はどちらかというと歌唱力重視なので、特定の一人を好きになることはなく、どのグループも全員好きです。
「箱推し(グループ全員を推すこと)という言葉も最近知りました。

ともかく、彼らのおかげで今は音楽を聴く気力も戻り、現在行われているラルクのライブも行けるようになりました(´;ω;`)
多分SixTONESに出会わなかったらラルクのファン辞めてたかもしれません…
ハマれるものがある=気力があるって幸せなことだなとしみじみ思っております。
ありがとうアイドル。

今日のリハビリ絵


体も描きたいが、顔に全力かけるせいで後半スタミナ切れ起こす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?