見出し画像

セナのCA見聞録 Vol.29 もぐら生活


#業界あるある

CAとなり飛び始めてから数年。

アメリカ便ばかりが続く月がありました。それを数ヶ月繰り返しているうちに、私の睡眠に障害が出始めました。

アメリカから戻ってくるのはたいてい日本時間の午後から夕方にかけて。

家に戻ってから夕飯を食べてお風呂にでも入れば、その後はロングフライトで疲れた体は早く休もうと睡眠へと誘ってくれるはずなのに、なぜか意識の方がギンギンに覚醒して寝付けないのです。

体はとっても疲労しているのに頭は冴え切っている。床についてから二時間、三時間たってもまだ眠りに落ちないのです。

こうなったら「えーい、起きてしまえ。」と夜中にバッと起き上がり、テレビを見たり、映画を見たり、本を読んだり、友達にメールを書いたり、と眠気を感じるまでそんな過ごし方を始めました。そして朝方4時、5時になって「さて、いくらなんでももう寝なくっちゃ。」とまた就寝を試みます。この頃にはパジャマになってもう7、8時間も経っています。朝5時ごろに横になり、それでもすぐに眠れるわけではなく、しばらくしてからようやく眠りに落ち、起きるのは正午。

このパターンは結構都合がいいと思ったのは、数日後にまたアメリカ便が控えているときです。出社時間が午後2時から4時の間に集中しているので、朝方4時か5時頃に寝て正午頃に起きると、7ー8時間がっつり眠っているので、夕方から翌朝にかけて徹夜で乗務するにはもってこいの睡眠パターンだからです。機内で眠くならないし、むしろ体にいいかもと思ったくらいでした。そしてアメリカに到着する頃、つまり日本の朝、仕事を終えて疲れた体はホテルのベッドで自然に私を眠りへと導きました。つまり、フライトの日はいい感じの体調でいられたのです。

しかし、このような睡眠サイクルを何度も繰り返すうちに、なんだか私は日本で生活している感覚が急に乏しくなっていきました。

ここから先は

1,649字

¥ 280

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?