見出し画像

「しんどい」のギフトって?

こんにちは、あまこです。
わたしは今、毎日悶々としています

なぜなら、ホテルの住み込みバイトがしんどいからです。正直言って、朝起きたくないし、夜は朝が来るので寝たくないです。

こんなふうに働きたいのか?
理想の暮らしは何?どんな働き方がしたい?
なんでこんなに嫌なんだろう?
どんな仕事も大変なんだから頑張らなきゃ!

そんなふうに考えています。

「仕事が楽しい」という友人の話を聞くと、それはもう眩しく見えるんです。どうしたら仕事って楽しいって思えるんだろうって。

そんな中、気が付いたのは、「現状に満足できないこと」もギフトなんじゃないかってことです。

もちろん、現状に満足できることに越したことはありません。それは本当に幸せなことだとも思います。でも、現状に満足できないことから見えてくることってあるんじゃないでしょうか。

では、現状に満足できないことのギフトってなんでしょうか?

それは、「変わりたいと願えること」です。

現状に満足していたら、「変わろう!」と思わないですよね。でも、現状に満足していないければ、自分自身や環境を変えたい、と思えます。

すなわち、自分自身を成長させる機会を、その現象(現状に満足できないこと)からもらっている、ということになります。

このエネルギーはとても大きいと思います。

人って、多分、プラスの物事よりもマイナスの物事から学んだり考えたりすることの方が多いんじゃないでしょうか。

月と太陽、陰と陽があるように、人生にも、マイナスなこともあればプラスなこともある。マイナスなことがあるから気がつくプラスなこともある。やっとそう思えるようになりました。

今日は仕事中に理由のわからない涙出てきちゃって、そしたらだいぶスッキリしました。

出すもの出して、デトックスや浄化することは大切ですね。

きっと、全てに意味があるので一歩ずつ、頑張りたいと思います。

そんな昨日は、よもぎ餅食べてモチベーションを上げましたよ。よもぎ餅は正義!

それではまた次回!

あまこ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?