見出し画像

菜種梅雨のこの時期、頭が痛い

私は普段あまり頭痛が出ないタイプなのですが、ここ最近の菜種梅雨で頭痛が出やすくなってしまっています。

中医学では頭痛を、急性と慢性に分けるそうですが、私の場合は急性の頭痛。

その急性の頭痛にも、A「寒さ」が原因のもの、B「熱さ」が原因のもの、C「湿」が原因のものと3つに分類されます。

ここ最近の私の頭痛は、後頭部から首、肩甲骨にかけての痛み、寒気、くしゃみ、鼻水があり、温めると楽になるタイプだったのでA「寒さ」が原因と自己判定。

そこで体を温めてくれる長ネギをタップリ使ったネギと舞茸の丼を食べ、レモンジンジャーのハーブティーを飲み、湯船にゆっくり浸かって眠りにつきました。

すると翌朝にはスッキリとした目覚めで頭痛もすっかり消えていました。

このA「寒さ」が原因の急性頭痛にオススメの食材は、みかん、生姜、ネギ、パクチー、シソなどです。

オススメのツボは、脳空、風池

因みに急性頭痛の残りの2つのタイプは

B「熱さ」が原因の急性頭痛
おもな症状に……
頭がボーとする熱っぽい痛み、目の充血、発熱、口が渇く、顔が赤いなど

オススメの食材は……
緑茶、オレガノ、タイム、レモンバーム、ペパーミントなど

オススメのツボは……
天柱、絲竹空(しちくくう)

C「湿」が原因の急性頭痛
おもな症状に……
あたまが重い、体がだるい、胃がむかむかする、便が緩い、気圧低下で頭痛が起こりやすい

オススメの食材は……
梅、レモン、バジル、セロリ、そら豆 など

オススメのツボは……
太陽、百会

もしもこの時期、あなたも急性の頭痛が起こりやすく辛い状態でしたら、ぜひ試してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?