見出し画像

(笑)

この家に決めた理由は、陽当りだ。

築45年、5階建ての団地は、エレベーターもない。ベランダの扉を開けると、駐車場と他の棟が見えるだけ。海は近いが、3階だから遠くは見えない。

でも、空が見える。

白い雲が筋を描き、お日様が東から南へのんびりと移動中だ。
今日は、良い天気…。
この場所を選んた理由はもう一つ、樹木が多いところ。
広い敷地を贅沢に使って、様々な種類の木々たちが季節ごとに花を咲かせる。秋には紅葉し、枝や葉が雨に打たれ、風に揺れ、季節の移ろいを彼らの様子で知ることができる。手入れの届いた芝生では、小鳥たちが集団で飛んだり歩いたり…。なんとなく、はしゃいでいるように見えて、楽しい。
洗濯物を干していると、子供たちが登校する。それほど変わらないのに、団地の中を抜けるのが近道と言われているらしい。ガチャガチャ、パタパタ、ランドセルの音、走る足音、笑い声…。

ああ、今日もいつも通り平和だ(笑)

なんでもない日常の風景で、見慣れた光景は、明日も同じだろう。
ありふれた毎日、当たり前の…。

いや、明日はどうかな?

今日は天気が良い。布団を干そうか…。でもこの前、ゲリラ豪雨にやられたからなぁ…。部屋の観葉植物を少し出そうかな、最近、暑すぎるから心配だ。

当たり前にやってきた、当たり前の季節は徐々に変化していて、これまでの予想を遥かに超える天災や被害を生み、環境に良いことをしようね、と、やたらテレビで言い出した。

(笑)

知ってるよ。
だって、ずっと言ってたじゃん?温暖化するって、環境破壊してる、山が削られてるって言ってたじゃん。
でも、それを続けていたのは誰ですか?

木を切って、遊ぶための箱物を建て、やたらに道路を作り、使い捨ての物が増えるとゴミも増えるよねぇ、って言ってたよね。
しょうがないよね、って。
だって、自分だけ頑張っても変わらないんだから。
面倒くさいから知らない。
子供たちには言うんだ。君たちはちゃんとやろうね、って?

(笑)

どれだけの大人が、どれだけSDGsを理解し、実行していることでしょうか?
何でも横文字にされたらさ、良くわかんないよね、まあ、老い先短いから良いけど。若い人たちは大変だよねぇ(笑)

知ってるよ…。
空を見上げることもできない人たちがいることも、知ってるから…。

子供たちに、きちんと伝えなければなぁ。ちゃんと考えてる大人もいるからね、心配いらないよ、って。

そう思って、SDGsを意識している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?