見出し画像

2023年、やりたいことは実現させよう。

2023年初めての投稿になります。
あけましておめでとうございます🎍
年始なので久々の語り回です。

今回のテーマは「実現」

やりたいことを実現する上で必要なことってなんでしょうか?

①イメージをフワッとさせたまま悩むことに酔わない

この前、イラストレーターの人が「DMでプロ志望(意識高い系)の人からアドバイスをお願いされるけどまず全然イラストを投稿してないんだよね‥」と言っていました。

まずは形にしないと何ができるのか・何ができないかがわからない。
フワっとしたものを投げられたらフワッとしたものしか返せないわけで、一般論とかざっくりしたことしか言えない。
質問したら考えることをショートカットできると思っているかもしれないけれど、何もしないで質問するのはお互いの時間が無駄になるだけです。

意見を持つなり質問をするなら少しでもやってみるのは重要だと思います。

水泳選手になりたいと思ったけど水泳はほとんどやってない、どうしたらいいですか?って聞かれたら
水泳をまずやってみましょうって話になります。
本当に意識が高いならその意識の力で、人より動けるはずです。
悩むことは全部不要な時間じゃないし、無駄に見えることもかえって学びになることもあるけれど、いつまでも「どうしようかな…」ではその日は来ない。
どこかで見切りをつけなければならない。
いつまでも夢物語を言っているわけにはいかない。

本人が絶対に望んでいないなら、無理する必要はないし
後で嘆かれても、言っても聞かなかったのだから仕方ないと思うけれど
もし今動いた方がいいと思うなら、まずはとにかくやってみる。
次にもっと考えてやってみる。
やっぱり自分だけじゃ考えが足りないとか、とりあえずやってみたけどフィードバックが欲しいって時に周りの出来そうな人に聞いてみて欲しい。
こんなことを試してみたよって話から入れると良い。

②失敗せずに成功はできない

書きやすいので恋愛の話で書きます。
傷つきたくないとか自分の限界を知りたくないと思う気持ちもわかるけれど、望みがあるなら、結局どうするか?でしかない。

わからないままにしてるなら何歳になってもわからない。
失敗は年齢関係なくできると思うけれど、特に若い頃は犯罪や倫理的な問題じゃない限り多くの失敗体験を積める。
しょうがないよね、若いからって免罪符があるから。
年相応になるならば、中身が追いつかなきゃいけない。気がつく機会を奪い続ける方が後でもっと恥をかく。

僕も恋愛で恥ずかしいことを言ったこともありますが、あれは学生の頃だったから…と言いわけになっています。
このゴールデンタイムに失敗に対する耐性はつけやすい。
失敗からやっと炙り出されるものは貴重な宝だ。

そもそもその子が好きなのに、自分が怖いから踏み出せないというのは自分が損をしたくないとか傷つきたくないとか自分のことを大事にしすぎているからです。
猫を飼う時にお金がかかるからとか、面倒な世話はしたくないから、そういう労力は嫌だからとか発言してる人が猫を大事にできるわけがないですよね。

コスパとか損得とかって思想は商品とかに対して機能が値段の割にいいって意味では使えるけれど、生き物に対してコスパとか言っちゃってたらやばいですよね。
普通に生きてたら、友達だってなんとなく気の合う人と集まってるもので、損得なんか持ち込んでないものです。

損得なしに動けるからそれだけ真剣さが伝わる。
それでうまくいかなくたって、覚悟を示せる人はかっこいいから。

③わかっているはずの自分が一番厄介

最大の敵は他人じゃなく、自分。
勘違いしているのに現実を見ていなかったり、実際ありもしないものをあると思い込んだり。
自分自身こそが自分の足を引っ張っていることは多い。
先天的なものはどうしようもない話で、現実的には後天的に得たことで結果を変えていくしかない。
何か理由があればやらずに済むけれど、目的はやらずに済むこと?結果を得ること?と問い直してみて欲しい。

④自己満足を実現するのか、自己満足を超えるのか。


商品作りでも趣味でもそうですが、人に伝わって認められて、初めて自己満足から脱却できる。
「1人だけ」から卒業出来る。
そんな風に思います。

人は大なり小なり承認欲求があるもので
私は自己満足だけですって人はそうそういない。
上手くいったら、綺麗にできたら見せたくなるものだ。
大勢じゃなくても、人に認められるってことは嬉しい。

「1人だけ」がダメなのか!
いや、そんなことは無い。
自己満足だけでいい、それだけで事足りるという思想もあったっていい。承認欲求のミニマリストみたいなものだろうか。

でも、他人と関われば自分が考えもしなかった言葉をかけられるのも興味深いし、外から刺激を貰って化学反応が生まれる。
自分の時間だけでは達成しえないようなことを達成出来る。

せっかくなら知らないものを面白くないと決めず、積極的に楽しみにいって欲しい。

さいごに

本人が望んでいないならいいけれど
もしかしたらどこかで気付きやきっかけに出会えたら間に合ったかもしれないのに、何も言わず何も教えず。これが優しさと言えるのだろうか。
と思い、書きました。
そしてどんな記事や本を読んでも自分で試してみて欲しい。

人のせいにしたり悪口を吐いている時間があるなら、自分が目指せる場所を見定めて、具体的に進めていく方が建設的で自分のためになります。
今年も共に頑張りましょう。

今回触れた恋愛に関しては、必要な感覚や最低限のアクションについて書いている記事があります。
詳しく知りたい方は有料noteを紹介します。興味あればどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?