見出し画像

平日は日記を書こう。

平日は日記を書こう。

昼は、良い動画コンテンツの細部にまつわる社内のミーティング。テキスト記事編集をしていたころの自分と比べて、日常生活からして世界の解像度が信じられないほど低くなっているこの数カ月。早くコンテンツに満足に没入し働けるようになりたい。

いま制作しているコンテンツは、あるクリエイターに取材して「人生のままならなさを表現するために、何かに擬態する必要がある」という裏テーマ。伝わりづらそうだけど納得いくものに仕上げたい。

そういえば週末、『君たちはどう生きるか』を観た。

宮崎駿アニメに繰り返し登場するモチーフが頻出し、思ったのは“自分のテーマ(戦争、父母、女性…)を描き続ける執念・胆力”についてだった。

自分のテーマを描く道筋がクリアな人は強い。自分ももっとそこに意識を向けねば。

夜、旧知のカメラマンから電話。詳しくは書かないがある会社からよろしくない扱いを受けたという雑談。数日前に「編集者に一番必要なのは友だち」という話を聞いて、年々友だちが減っている気がしている自分はヒヤッとしたが、昔の友人から連絡が来てなんだか安心した。自分のテーマが何なのか、友だちと話さない生活だとはっきり認識しづらいように思った。電話口で、近々飲酒する約束をする。

…ということで今週、来週飲酒にお付き合いいただける方いたらご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?