見出し画像

放置自転車を防いだ画期的な方法

ショート動画でご覧になる方はこちら↓
https://youtube.com/shorts/DK0bnplijD4

放置自転車を圧倒的に防いだ方法

表現を変えるだけで結果が大きく変わるというお話です。

放置自転車の看板、見たことありますか?

「自転車放置禁止」のように書いてあることが多いですよね。

でも、その看板の近くには、自転車がたくさん放置されていたりします。

そこで、効果的な看板がありました。

「ここの自転車はご自由にお使いください」(広告あります)

こんな看板がある場所に、あなたは自転車を置きたいと思いますか?

自転車が持っていかれちゃうと思って置きませんよね。

これは放置自転車対策として、とても注目を浴びました。

ここから学べるのは、行動を直接禁止するよりも、

行動すると嫌な状態になるとイメージさせることで、

結果、止めてもらえるようになります。

仕事でもプライベートでも、止めてもらいたいことがあるときには

やった先の悪い結果を想像してもらえるように、工夫して伝えてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?