見出し画像

ポートレートを卒業します。

ポートレートを卒業します。とタイトルを付けたのですが、そもそも今までもポートレートとして写真を撮っていたかは俺自身謎です。

でも一旦区切りを付ける時期だなと思ってこれを書いています。

今月の7月20日〜7月25日にグループ展があります。
ここで出す作品は今まで写真でやってきたことのまとめ的なものになります。
まとめだからと言って今まで最高のものを!と意気込んで作ったというよりは、むしろ今回の作品は俺が「自然体で撮れるもの」「写真のみでできるアプローチ」の総まとめだと思ってます。

このグループ展に出す作品のモデルは紫衣さんにお願いしました。(ありがとうござました!)(https://twitter.com/shii_0808

具体的には今回の全体のテーマ、「Freaks」に寄せてはいますが、行ってしまえば「感情の分離」を試みた作品になります。
これはここ1年くらいで俺が写真でやってきたことです。モデルさんから感情の部分を物理的に引き抜くというか、そういう感じの作り方です。
なので今回ある意味でのこれまでの総まとめ的な作品になるということです。

先日Twitterでも呟きましたが、やっと自分の中で何をやりたいのか?どういうアプローチだと表現できるか?という部分が固まってきました。

具体的には、
・Disaggregation and reconstruction(分解と再構成)
・Decomposition of feelings and memories(感情と記憶の分解)

という2つのテーマがメインになります。

おそらく意味不明な人が大半だと思います。
そしてそれで良いんです。

8月から1ヶ月中野駅の高架下で個展をやらせてもらいます。
そこで出す作品でこの意味はある程度わかってくれると思います。

さて、最初の話題に戻りますが、これにてポートレートを卒業したいと思います。もちろん写真を辞めるわけではありません。

どういう意味かというと、さっき書いたメインテーマに沿った作品作りに注力したいということです。
闇雲に写真を撮ったりするのはそろそろやめて、しっかりと制作期間に入りたいと思います。
その上で写真をポートレートというジャンルの括りでやることは俺には合わない感じになってきました。
人は撮り続けると思いますが、その写真は俺の思想が主体になります。そうなるともうポートレートではないと思います。

なのでこれからはお金を払ってもらう形での募集はやめます。

作りたいもの、作るべきものだけを作っていきたいと思ってます。

その上で、強力してもらいたい人には声をかけますし、逆に俺のテーマを分かった上で一緒にやりたい人は全然ウェルカムです。むしろ今まで強力してくれた方々もこれから出会う方も色んな人のご協力が必要になってくると思うので、マジでよろしくお願いします!🙇‍♂️

今後の撮影の詳細などについては基本となる規約はまた作ろうと思いますが、とりあえずそんな感じで考えています。

そしてこれを機にずっと書きたかった小説の執筆や音楽の勉強のし直し、前の個展で最初の一歩だけ踏み出してる絵など多様な媒体にもチャレンジしていきたいと思ってます。

前からいろんな人にやることを絞れ!と言われてたんですよね。これだけ見るとむしろ広がってるように見えますが、俺にとってはすごく整理された気がしてます。

つまり俺にとっては何の媒体をやるか?を選ぶことに意味はなく。どこにポイントを置いて制作するか?が重要だったということです。

あれ?ものつくり始めた時と言ってること一緒だなwww。

あと最後に少し毒を吐くと、いちジャンルに囚われて小さい世界で生きている人たちに愛想が尽きたとも言えますw。写真やってる人は何故写真展ばかりに行くのか?アート全般ですが、何故派閥だらけでしょぼい権力争いみたいなことをやっているのか?

アーティストは死ぬまで1人だし、だからこそ、他のアーティストとは道の途中で薄く仲良くすれば良いと思ってます。

考えてみれば基本的に地獄みたいな世界に自分で飛び込んでるんで、自分の道を行くだけです。

なんか色々書きましたが、色々言いたいことが言えてない部分もある気がしますが、久しぶりに思ってることを書いてみました。

ということで7月のグループ展、8月の個展を皮切りに活動をもっと活発にしていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

ドーナツと共にあらんことを!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?