見出し画像

嫌われたくない症候群

「嫌われてもいい」とか「嫌われる勇気」とか色んな「嫌われること」に関しての書籍のタイトルを見てそうは言っても…と思っていました。
とにかく人に不快な思いをさせたくない。
嫌なやつと思われたくない。
それが例え私が苦手だったり嫌いな相手でも。
ここ数年で身をもって理解できました。
関わってる時に少しでも合わない、自分が無理して顔色伺う相手は大概続かない。
そして最後は修復不可能な関係になる。
今まで、私を大事にしてくれて想ってくれる人は私から離れないと安心して、嫌われそうな人にばかり気持ちを割いてました。
これからはやめます。
自分が一緒に居て心地よくて無理しない相手とだけ関わるようにします。
心のエネルギーも有限なので(ヽ´ω`)
少しずつ生き方を学ぶ31歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?