見出し画像

成果と書評 第104回「忍者と殺し屋のふたりぐらし」

こんにちは!

バタバタしてる間に4月の半分が終わっておりますが!?
こうやって人はあっという間に一生を終えていくんだろうな(急にどうした)


今週のお知らせ

C/STORE@カネイリスタンダードストア盛岡店さんでのポップアップストアがはじまりました〜〜〜!

今回も素敵に並べていただいてありがたい……

他の作家さんのアイテムも大変素敵なのでお近くの方は是非足を運んでみてください〜〜!

昨日までのC/STORE@和歌山市民図書館 蔦屋書店でのポップアップもお越しくださった皆様ありがとうございました!
またお邪魔できたらいいな〜〜〜!

半年くらい前に募集させていただいたうちの子オーダーのインスタモニターの方々、作業の合間に少しずつ進めておりますのでもう少々お待ちいただければと思います!

日々作業してると本当にSNSが疎かになってしまうんですが、現在はニャンフェスに向けて最後の追い込み中です……!

間に合うのか!?ステッカー!?!?

書評「忍者と殺し屋のふたりぐらし」

忍びの里から抜け出した世間知らずのくノ一が出会ったのは、女子高生の殺し屋!? 忍者×殺し屋の予測不能な共同生活がスタート★

https://comic-walker.com/detail/KC_004464_S?episodeType=first

ずっとシリアスで真面目な漫画が続いていたので明るいやつを、と思ったけどこれも見ようによってはシリアスかもしれない。

ジャンルは多分ライトな百合コメディ?だと思うんですけど、何も分からない、なんせめちゃくちゃ可愛くてポップな絵柄で人がバンバン死ぬので……

基本的にはおっちょこちょいなくの一さとことクールな殺し屋このはさんのドタバタ共同生活♡何ですけど、背後にずーっとうっすら人倫とは……?というテーマが付きまとってきます。

さとこが世間知らずなのも背景考えるとゾッとするし、このはさんはまず本名じゃないし、二人とも身元どうなってるんだ?気にしたら負けです。
考察できる余地があるから余計にタチが悪いんですけど、コメディやってる行間でさっきまで喋ってたキャラが死ぬし、ほんわかしてるコマの奥で死体が葉っぱに変えられてます。コメディ???

百合に釣られて読んだ人、生きてますか?
巻末や番外でお出しされる情報が本当に人の心がないものばかりなのですが、この漫画どんなバトル漫画よりも倫理観が著しく欠如している……

人が死なない回があると不安になるので、どこかに葉っぱが舞ってないかめちゃくちゃ確認してしまう(さとこは物を葉っぱに変える忍術が使える)

可愛らしい絵柄のおかげで悲壮感なく読めるのでそこはオススメです!
深く考えると終わりますが。

最新話がついにそんな慈悲のない展開にしますか?というくらい急カーブ決めてて良かったので、是非読んでみてください〜〜〜〜!!


今週の余談

たまには作業環境の話を……

私は基本的に刺繍の下書きをPCで作成して布に印刷しています。

うちの子オーダーの下書き作成

手書きで下書き描いてる人とか見ると正気か!?となります。
なんせ絵が描けないので……

これはちょっと描き込みすぎた下書き

PC苦手な人からしたらこの方法も正気か!?になると思うんですけど、私はこのやり方の方が断然楽なので、基本的にはこのやり方でやっています。

描く時はワコムの板タブを使っています。
iPad全盛期に板タブを使っているのですが、個人的に製図と板タブはかなり相性良い気がするので、今後も変えずにいくと思います。

板タブって慣れるまでにかなり時間がかかるとは思うんですけど、手の影が被らないし、デメリットとしては筆圧感知の感覚だと思うんですが製図においては筆圧感知されると線の幅が変わって死ぬのでかえってありがたいです。

顔は正面向いてるから肩凝らないし。

板タブ何年目?

まあでも、長年使っててもタブペンで画面に書き込もうとするはまだやります。
いつまでやるんだ、これ。

そのうち無くなっちゃうのかな〜とも思うんですが、板タブ安いし便利でオススメです〜〜


今週の猫

元気です。

ぬいぐるみの尻で寝る猫

爆食しまくってた食欲も少し落ち着いたのか、成長期が終わったのか以前程暴食しなくなりました。

紙袋置いといたら自分で入り込んでた

この前クラッキングしてたので、ぱっと見鳥もいなさそうなのに何に向かってやってるのかな〜と思ったら外にいたちっちゃい虫でした。

虫!?しかもコバエサイズの。
クラッキングを無駄なところに使っている気がしてなりません。

変な寝相

あと、ブラッシングした時の抜け毛がすごいです。換毛期きたか???

くわっ


あとがき

ワンボナマルシェに行ってきました!

スタンプが可愛い

ここまで大きい保護犬イベントに行ったのは初めてだったんですが、まずお客さんも犬連れの方が多いのはもちろん、おそらく保護犬出身の子たちがほとんどでみなさんサイズが大きい。

一般のペット可イベントの比じゃないくらい中型犬〜大型犬がいる気がする。
そんでもって、みなさんまあ〜〜〜〜〜〜おりこうさん!!!!!

しつけがものすごく良く行き届いていて、ワンちゃんたちがお利口なのもあると思うんですが、それに加えて飼い主さんたちの意識の高さと技量が素晴らしいんだなと。

私も保護犬ブースで何頭かなでなでさせてもらったんですが、みんないい子ばかりでした!

残念ながら今の環境だとお迎えできないので、状況が整ったらまたお迎え検討したいな〜と思っているのですが、お迎えできなくても支援したりこういうイベントに足を運ぶのもいいな〜と思いました。

保護犬・猫イベントたくさん増えるといいな〜〜〜!!

来週もどうぞよろしくお願いします!

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。