見出し画像

成果と書評 第49回「タコピーの原罪」

こんにちは!

4月だ!!もう4月だ!!!!

なんと成果と書評をはじめてから丁度1年になります。

はや〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いや、始めたときは何とか続くように祈りながらはじめたこの企画ですが1年も続くとは……

しかも3月1週お休みいただいてなかったら1年で丁度50回だったんだな……(これは単に私のミスですが)

1年続けたのも凄いけど50作品漫画紹介してるのもやばいな……
ちなみにまだまだ紹介漫画のストックはあります、自分の作品ストックはないのに(……)

2年目もゆる〜く続けていこうと思うのでよろしくお願いします!

今週のお知らせです!

minneさんからクーポンが出ております〜!

4月2日(土)~4日(月)の各日21:00~23:59

※各日先着10,000枚ずつのプレゼントとなります。
※決められた作品代金以上のお買い物の際に、自動的にクーポンの割引が適用されます。

◆割引が適用される条件と割引額
期間中、1回のお買い物の作品代金合計が下記金額以上の場合に割引対象となります。 (送料・振込手数料別) (複数作家・ブランドの作品合計代金も対象)

--------------------

・4月2日(土):3,000円以上で作品注文額の6%割引
・4月3日(日):3,500円以上で作品注文額の400円割引
・4月4日(月):3,000円以上で作品注文額の6%割引

--------------------

※各日「21:00~23:59」の3時間限定の実施となります。時間外の場合クーポンは適用されませんのでご注意ください。
※プレゼントの開始時間より前から注文画面を開いたままの場合、本クーポンによる割引が適用されない場合がございます。一度注文画面を閉じ、クーポンが適用されていることをご確認の上ご購入ください。
※クーポンは期間中に何度でもご利用いただけます。


今週の作品です!

新作、ではないのですが丁度桜モチーフの作品のお写真を取り直したのでそちらを。

ベランダに桜の花びらが舞い込んできていたのでそれと一緒に

もう春だな〜〜〜

桜モチーフの中でもこのバレッタはお気に入りです。

ささっとまとめたい時にもバレッタは便利だな〜と思います。

ショートヘアでも案外使いやすい

週末クーポンも出ておりますので是非!


今回のオススメ漫画は「タコピーの原罪」です

人の幸福度に関する解像度の高さが異常

地球にハッピーを広めるため降り立ったハッピー星人タコピーは、笑わない少女しずかちゃんと出会う。どうやらその背景には学校のお友達とおうちの事情が関係しているようで…。無垢なタコピーが知るざらついた現実とは!?衝撃のヒューマンドラマ、ここに開幕!

少年ジャンププラス

もうなんて言ったって漫画が上手い

最終話迎える前に紹介するのもなんだかな〜と思って最後まで見届けてから書くことにしたんですが、最後まで見届けても「漫画が上手い」これに限ります。

絵が、描写が、演出が、台詞が、どれかが飛び抜けて上手い、とかではなく全部が満遍なく上手い。

これって結構すごい事だと思う。

元々、読み切り作品が凄く好きで読み切りで紹介しようかな〜と思っていた作家さんだったのですが、連載が始まった途端すごいことになってしまったのでなんかブームを利用している感じになってしまうのもあれだな……と思い、このタイミングに。

内容については他の人がたくさん触れていると思うのであんまり言及せずに読み切りの紹介をしようかな〜と思います。

そもそも昨今の漫画は過酷な家庭環境を題材にしたものが多いな〜と思っているのですが、その中でも群を抜いて完成度が凄いし、この作品が当たったからといって同じような題材で描けばヒットするかというとそうは行かないと思う。

この題材を扱ってここまでの完成度が出せるのは作者の技量があってこそだし、リアルとハッピーエンドの折り合いのバランスが絶妙なので、二番煎じじゃないけど並に乗ろうと第二、第三の似たような題材の作品が生まれて胸糞感情だけが取り残されていくような事態が起こることがないといいな……と思うけど、難しいだろうな……

下手したら、というか当事者からしたらトラウマフラッシュバックの題材だと思うので、扱うときは丁重に扱おうね、ということですね。

作者の方、別に暗い感じだけが上手いわけではなくて、明るい感じもすごく上手いので読んでほしい

これはかなり明るめの読後感、爽やかな作品なので好きな人も多いと思う

これはちょっとタコピーに近づいた感じ、物事の本質について上手く捉えていて見せ方が上手い

個人的にはジャンプルーキーのこの作品が好きです

SFチックなところはタコピーにも通ずるところがあるかなと思う

何故か、シリアスなテーマになると解像度がめちゃくちゃ上がるので上手さが増す……なんだこれは。

人の幸福度に関する解像度の高さが異常だなと思います。

凄いな、本当に、絶望を上手く見せるのが……

どの作品も本当に凄……となるので、お時間があるときに是非!


<今週の余談>

今月からようやく一人の時間が確保出来そうなので、本腰入れて作業するぞ!!!!という感じなのですが、その前に大々的に片付けをしないと何も出来なさそうで詰んでいます。

ここ1年くらい、毎日生き延びるのもやっとだぞ……みたいな生活を送っていた結果、家の中がとにかく散らかりまくり「まあ、後で片付ければいいか……(その後では一生来ない)」状態が続いていたので、まあひどい有様に。

本腰入れるのは片付けの方からってな……はは……

というわけでここ最近はゆっくりマイペースに活動してきましたが、これからはより精力的に活動できたらいいな!と思います。

よろしくお願いします!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。