見出し画像

成果と書評 第88回「暗号学園のいろは」

こんにちは!

どうやら11月に入ったっぽいんですが、半袖着たりしています。
どういうこと?

毛布出してない11月新鮮だな……


今週のお知らせ


ちまちま製作していたうちの子キーホルダーニューバージョンが完成しました!

モデル:minouさんちのロモちゃん
縁なしの方がスッキリするね
裏は合皮ですが強度がどうかな……
全身バージョンはそこそこでかいです。


こんな感じで全身バージョンと顔のみと作ってみました。

全身可愛いけどそこそこのデカさあるので、つける場所は限られるかも。

それより久々に全身刺繍したら結構時間かかって定期的に練習しておかないとだめだな〜になりました。楽しいけどね。


お知らせ遅くなっちゃったんですが、12月のコミティア出ます!

今回西ホールだ〜〜〜

今回、西ホール4階【ち45B】です!

いつも東ホールだから西新鮮だな〜〜〜

西ホールの上の階なので、気持ち照明が明るいと思います(個人的主観)

ブース位置は結構端っこの方なので、ゆっくりお越しくださいませ〜〜

どうぶつシルエットブローチと、持って行けたらうちの子キーホルダー販売分などお持ちします〜〜


書評「暗号学園のいろは」

なんてことない普通の主人公・いろはが入学したのは、暗号を解いて解いて解きまくる
スパルタ学校――暗号学園!
迫りくる暗号ラッシュに息も絶え絶えのいろはだったが、
そこに凍という謎の人物が現れ、これまた謎の眼鏡を託す。
実はこの眼鏡にはとんでもない謎が秘められており...。

https://www.shonenjump.com/j/rensai/angou.html

これです、2週先延ばしになってしまった紹介したかった作品は。

思春期を西尾維新を読んで過ごしてきた人間にとっては、久々にかなり強めの西尾節を浴びれて最高以外の何者でもないんですよね……。

なんてことない普通の主人公、いろは坂いろは、強いて言えばめちゃくちゃ可愛い男の子。

普通じゃないやないかい!!

というツッコミさえ放棄させられる強烈な他の登場人物。

私の好みの女がいっぱい出てきて最高〜〜〜〜〜〜〜!の一言なんですが、登場人物全員激強個性派なのに全員ベクトルが違う個性の強さなの流石西尾維新と言うまでもありませんね。

西尾維新原作で面白くないわけがなかろうがい!と言うのが感想何ですが、逆に今の若い子で初めて西尾維新に触れる子はどんな印象なんだろう、そこが気になる。

登場人物の名前から、性格、台詞運び、言葉遊び、暗号のロジックまで西尾維新150%を西尾維新経験者だと当たり前のように享受してしまうんですけど、西尾維新初心者だと素直に受け止められるのかどうかがすごい気になるところでもあります。(まさか、その差が掲載順位に……!?)

過去にめだかボックスでも原作担当してましたが、今回は作画の方もめちゃくちゃ絵がうまくて「これ……週間で……すごいな……」という感じで見応えがすごい。

最高のキャラデザの登場人物が西尾維新産のセリフ喋ってるの最高すぎて毎週優勝してしまう。

肝心の暗号について?

それはもう……全然分からない勢なのでニュアンスで読んでいますが……

本当に全問ちゃんと考えられている暗号なのでそれもすごいなと思います。

中でもX(旧Twitter)の暗号兵達は優秀なので、新刊書店キャンペーンの最終問題も爆速で解いちゃうんですね……
誰が最終問題の回答が能登半島の書店に直接行く必要があると分かるんだ……。

魅力的なキャラクターが多くて最高な作品なので西尾維新経験者も初心者も是非読んで欲しいです……!

私の推しキャラは夕方多夕と匿名希望!


今週の余談ゾーン

筋トレ始めてから約1ヶ月が経過しました。

筋肉ランクも25に。筋肉ランクって何?

腹筋は割れてはいないものの、最初はキツすぎて出来なかったトレーニングも今では結構楽々とできるようになってきました。

筋トレ始めて気がついたのは、筋肉が解決してくれる事案、結構ある、という事。

筋肉、というか体力に近いかなとも思うんですけど、体力の有無が勝敗を左右すること結構あるな〜と思い、筋トレしてなかった人生結構損してきたのかもな、と筋トレ至上主義になりそうでちょっと怖いです。

別に筋肉が正義、とまではならなくてもいいんですけど、鍛えれば鍛えるだけ応えてくれる筋肉、筋トレにハマる人が出るのも分かる気がする。

とりあえず、肩こりに悩んで吐き気に襲われたり、疲れを翌日に引きずることが少なくなったのはありがたい成果だなと思いました。

腹筋が割れてきたらまたご報告したいと思います。

今週の猫


相変わらず暴君の子猫です。

寝てる時は遊んでも怒らないんだけどな〜

そろそろ生後半年なので去勢手術の相談に行かねば。

爪もなかなか切らせてくれず、そこそこにいたい猫パンチなども飛んできて困りものでございます。

写真で撮ると真っ黒なんだよな

行動範囲も広くなってきて、最近はよくお風呂場にいたりするのですがお風呂の水を排水するのを見るのが好きらしい。

お水が流れていくのが楽しいのかな。

そんなこんなで水場にいることが多いので水に濡れるのが結構平気になってきました。

割と早い段階でシャンプーされたのもあるかもしれない。

気がつくと手足びしょ濡れの状態で部屋を歩き回っております(やめてくれ)

あとがき

めちゃくちゃ今更なんですけど、自己紹介記事作りました。

何故だか分かりませんが最近再びnote書き始めてからそこそこの人に読まれている事に気づき、もしかして初めてこのnote読んでる人、「なんか良くわからんやべーやつが毎週何らかの漫画に狂ってnote書いてる?(ほぼ正解)」と思われてるんじゃないかと思い、怪しい者じゃないよ〜〜ただのやばいやつだよ〜〜ということを証明するために(?)自己紹介記事を置いておくことにしました。

と、いうか最近記事をトップに固定できるということを知りました(知り合いの作家さんがやっていたのを見て気づいた)

今、HPが死んでるのでHP代わりにするか……という目論見もあるんですが、ひとまず複数ブランド抱え始めてからしっちゃかめっちゃかになってる部分は何となく分かりやすくなってるかなと思うので、見ていただけたら幸いです。

内容は増えたり消えたりします。多分。

書いてて気づいたけど、noteにまとめるのHPにまとめるより見やすいかも?頭の部分に目次置けば実質Wikipediaみたいになるので(ゴールデンボンバーと一緒だね)

お仕事依頼募集についてもまとめたので、気になる方は目を通していただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします〜!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。