見出し画像

スカイマークのフォワードシートが好きで、停滞ぎみの2024年春の記録。

月に1回東京と九州を往復する女です。
交通費無駄じゃない?と思うこともありますが、
絶賛経過観察中で月に一回の血液検査が必須で、
主治医の検査を受けるため&
ついでに髪切ったりネイルやり替えたり東京近郊の旅行に行ったり。
なので通院予約をするところで、大凡の帰京スケジュールも決めています。

毎回滞在期間は違えど、九州1ヶ月間ほど→東京→1週間〜2週間のサイクル。
交通手段は飛行機と私鉄&高速船で、トータル6時間くらいかかる。
さぞマイルが貯まりそうですが、いかんせん回数も多いので費用がかさむのが気になり、飛行機はナショナルフラッグ以外を駆使しています。
※なお夫は基本JALユーザー

今回は、主にスカイマークのフォワードシートの素敵さについて語りたい。
スカイマークは低価格キャリアながら定時運航トップ(機内誌の社長さんコメント参照)、
機内はベージュベースで清潔。

ビジネスクラスもファーストクラスもないけれど、フォワードシートなる席が6席だけ存在します。
このシートは、当日空港カウンターで追加料金1000円を払って申し出ることで確保可能。

機内の最前列で足元広々の代わりに足元に荷物を置けないのですが、何より素敵なのは
・優先搭乗できる!
・手荷物にプライオリティタグを付けてもらえる!
ということ。
ついでに
・100円の機内販売おやつプレゼント!

赤ちゃん連れのお客さまと同じタイミングで一番乗り搭乗ができるので機内でゆっくりしやすいし、
手荷物にプライオリティタグがあると受取スムーズ・待つストレスが皆無なうえに紛失リスクがかなり下がると思います。※海外でもロストバゲージ経験はないが

たった1000円追加なのにコスパ最高で、その魅力の虜になった私は2回利用しました。
(わりと少なかった)

難点としては、事前予約ができず当日空港カウンターで購入する必要があること、売り切れリスクがあることかな。。
1時間前に空港に着いてすぐカウンターに向かえば買えなかったことはないけど、何分前が適切なのかは不明。
事前予約できないといいつつ航空券は先に予約しておかないとそもそも乗れないリスクがあるので、普通に事前に他の席を押さえておく必要はあります。
(全席満席の時もあるので、フォワードシートに変更した後の座席も秒で埋まっている模様)

ひょんなことから利用してみたら、あら快適!
手荷物預ける人は是非お勧めです。


さて、そんな感じで今回は帰京したタイミングで、
葬儀に参列してくれた義両親に会いに大阪に1泊してきたのでした。

コロナ禍以降初の大阪。
今までは義実家にお泊まりしていたけど、今回はホテル滞在にしました。
お得意のマリオットポイントで、初めてのコートヤードバイマリオット大阪本町。

久しぶりにビジネスホテルっぽいところに泊まった気がする

綺麗めなビジネスホテルって感じですが、大浴場があるところに惹かれたもので。
前乗りして実家でリモートワークする夫と合流し、
義両親とはディナーをご一緒させていただき。
色々言いたいこともあるだろうに、一定の距離感を置きつつ優しいご両親で、助かるー。
頭を悩ませたお土産は、結局九州のかけらも関係ないフォーナムアンドメイソンの紅茶缶三越350周年記念ボトルにしたのでした。(ヘッダー参照)

ちなみに次回の大阪では別のマリオットにしよう、と思っていたけど、プラチナ特典の無料朝食が高クオリティでかなり満足度高かったです。
おすすめはフレンチトースト!

美しさも映えも無視したうえにほんの一部

大阪から戻った翌日は実家に向かって移動。
はや。あ、フォワードシート使ってきたよ!
実家では、すっかり高齢者化して、
テレビの内容を大声で話しかけてくるか欠伸をしまくるか同じ話を繰り返すか家事で動きまくっているかの母と、
あっちゃこっちゃと田舎の不動産整理をする以外はだいたいぼんやりしています。

ぼんやりしすぎて、外でべちゃっと全身転んで軽い交通事故に遭ったくらいの打ち身&外傷を作ったのでした。
大人の転倒って怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?