見出し画像

肝が据わってる人になりたい

肝というか、度胸というか、なんというかという感じなんですが。

私、すごく緊張しいで、
何か人前で発表したり、何かを書いたり、他にもいろいろありますが、すぐ心臓がバクバクして、震えるんですよね。

一度緊張しすぎて泣く直前になったこともあって、本当にどうしたもんかという感じで日々悩みの種です。

他には電話対応もテンパってしまったりして、この間に関してはしつこい営業電話に断りを入れる時ですらちょっと心臓がバクバクして声が震えてしまいました。

なので、本当に大事な時などは何度も何度も練習して、ほんの少しでも冷静にいられるようにするのですが、その考え方がそもそもよくないんですかね…

会社で営業の方がとても飄々としていて、発言などもそれはなかなか言い難い…といったことも平気で言ってるのを見るとすごいなあと思う一方、私は何故こんなにすぐ不安になって緊張して慌ててしまうのかと深く考えてしまいます。

ひとつ感じるのは、やはり人の目が気になって気になって仕方がないということ。
その他には、相手を気にしすぎて自分を上手く解放できていないこと。

この部分が大きいのかなと思います。

なので突発的なアドリブ対応も、まるで金魚がエサを食べる時のようにパクパクするだけで何も言葉が出てこなかったり、思ってもないことを言ったりしてしまうんでしょう。

いつからこうなったのか、振り返ってみると保育園の頃に発表会かお遊戯会で笑われたことからが始まりのような気がして、改めて自分は自分のことを決してバカにしないで大切にすることを心がけようと思いました。

そうやって少しづつ心を大きく、強くしていけたらいつかは肝っ玉の据わった人間になれるかな。

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。