見出し画像

「noteクリエイターさんに20の質問」に答えてみました。

サービス開始直後あたりからいるわりにはnoteのことがよくわかっていないので、勉強がてらいろいろな記事を読んでいると、

「noteクリエイターさんに20の質問」

という、ヤスタニ アリサさんの記事を発見しまして。
(リンクは記事の最後につけておきます)

わーお、昔こういうのめっちゃ答えた!
ホムペ(「サイト」にあらず)とかmi○iとかブログで答えまくった!
なんなら今しがたm○xiで大昔に答えたやつを発見して読み返してきちゃったもんだからあまりの黒歴史&意識の上では大して変化はないという絶望感に若干お腹痛い!

と懐かしくなってしまったので、ぜひ答えてみようと思います。
「おwwまwwえwwwww自らwクリwwエイターwとwwかwww」
みたいなのは泣きながら無視していくぜ。

1.ペンネームの由来を教えてください。
→実は本来のペンネームの略です。
なぜ略してるのかという理由は、
・本来のペンネームすら黒歴史なのであまり積極的に出したくない
・なんか短い名前のほうがネットでは覚えてもらいやすい気がした
です。

2.noteを始めたきっかけを教えてください。
→覚えていない……

やっぱり最初の投稿もこんな感じだったぁー!
そして未だに勉強できてないじゃないかぁー!

3.右利き、左利きどちらですか?
→右利きです。

「子供の頃、なんとなーく物を左手で掴む気がしていたのでなんとなーく右にさせてみていた」というようなふんわりした話を親から聞かされています。

4.血液型は?
→O型です。

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→本当はおはなしや詩が作りたいなあと思いつつ、気づくと彩度バッキバキの写真を投稿してしまってます。

自己紹介に設定したこれなんかが、やってることの凝縮ですのでよろしくお願いいたします。(唐突にブッ込む宣伝)

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→これかなあ。



7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→最近すばらしいなあと思ったのは

・特警ウインスペクター
・ウルトラマンルーブ

です。
当方、特撮のヘビーウォッチャーなもので、スタイリッシュなnote民の皆様にはいかんともコメントしづらいアレで申し訳ありません。
でもホント、ルーブの「さよならイカロス」という話は、私がかねてより特撮に思っている「現代の説話であってほしい」という想いをでs……
(気力があればいつか別に記事を書きます)

8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→そのものごとに「こんな感じの文体で行こう」「ここの描写にこだわろう」みたいなのはありますが、共通しているのは

「読んでいる人にビジュアルが浮かぶようなものを書きたい」

ですかね。
写真の場合はとにかくその場を止めてしまいたい。うまく言えませんが。

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。
→公式に取り上げられている方はみなさん気になります。

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→数時間以内が多いです。集中力が皆無なので。

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→毎回です。

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→たぶん知らないか、言われたことを忘れていると思います。

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→プロットとも言い難いようなメモ(本文がそのまま断片的に書いてある)は作りますが、短いものはいきなり書きます。

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→うーん、怒られそうなのでやめておきます……。

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→そういうものがあるのでしたらぜひぜひ。
当方書きもの仕事絶賛募集中です。
よろしくお願いいたします!!

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→ジャーマンポテト……だっけ?
金銭的にピンチだったので、冷蔵庫の中のものでゴリ押しました。

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→あてもないドライブから。

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→あてもなくドライブします。

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→実は気にしています……。
みなさん気軽にどうぞおっぺしてってください。

※おっぺす(押す、の千葉県近隣での方言による言い回し。この際、アクセントは「ぺ」に置かれる。 「オメー俺のこと今おっぺしたべ!(訳:あなたは今、私の体を押しましたね)」)

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→楽しかったです。ありがとうございました。
今後ともよろしければよろしくお願いいたします!

—————————————————

質問は次の記事よりお借りしました。
ありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただき、誠にありがとうございました。 サポートいただけますと、中の人がスタバのラテにワンショット追加できるかもしれません。