見出し画像

ChatGPTの"Browse with Bing"モードを試してみた

Bata機能からONしてみる

SettingsからこのモードをONにます。

カンタン設定

GPT-4の選択画面に「Browse with Bing [Bata]」が選べるようになります。

あくまでBata

結局、何がデキる&変わるのか?

結論:最新情報を要約してくれる機能

例えば今日(2023/05/31 13時頃)現在「北朝鮮の最近の動向は?」と聞くとChatGPT-4:Model: Web Browsingはサラッと答えてくれます。

ChatGPT-4:Model: Web Browsing

最近の北朝鮮の動向についてですが、以下のような報道があります。

1. 北朝鮮は最初のスパイ衛星を軌道に乗せる試みが失敗したと発表しました。これはキム・ジョンウン指導部が米国や韓国との長引く安全保障の緊張の中で、軍事能力を強化しようとする試みに対する明らかな失態となりました。ロケットが衛星を搭載して朝鮮半島の西海岸沖の海に墜落したと述べています。原因を調査中で、二度目の打ち上げをできるだけ早く実施すると誓っています【7†source】。

2. 北朝鮮が軍事的な失敗を認めるのは珍しいケースです。南朝鮮の統合参謀本部は、北朝鮮の発射が北平安道から午前6時29分頃に行われ、発射物が南に飛んだと報告しました。この発射物は南朝鮮の栄成島の西約200kmの海に落下したとされています【8†source】。

3. 発射後、ソウルの当局は公共スピーカーやスマートフォンを通じて避難準備の警告を出しましたが、被害や混乱の報告はありませんでした。日本政府もロケットの飛行経路にある沖縄県にミサイル警告システムを作動させました【9†source】。

4. 北朝鮮は5月31日から6月11日の間に何らかの形で衛星を打ち上げると日本に通知しました。アメリカは、北朝鮮が弾道ミサイル技術を使用した打ち上げに「強く反対」を表明しました。これは、複数の国連安全保障理事会の決議を公然と違反するものであり、地域の安全保障状況を不安定化させ、緊張を高める行動とされています【10†source】【11†source】。

5. 北朝鮮がスパイ衛星を持つことが防衛力を大幅に強化するかは不明です。しかし、一部の専門家は、大型の目標、例えば戦艦や戦闘機など

の動きを検出する能力はあると指摘しています【12†source】。

6. 最近の商用衛星画像によると、北朝鮮の主要なロケット発射センターで活発な建設活動が見られ、これは北朝鮮が複数の衛星を打ち上げる計画があることを示しています。また、米国やその同盟国の行動に対して事前にもリアルタイムで反応するための「追跡、監視、識別、制御」任務を担っていると述べています【13†source】。

7. スパイ衛星3~5機を持つことで、北朝鮮は韓半島をほぼリアルタイムで監視する宇宙ベースの監視システムを構築する可能性があります。キム・ジョンウンは、スパイ衛星が北朝鮮が米国や韓国との対立において持つ戦略的な意義を強調しました【14†source】。

8. スパイ衛星は、キム・ジョンウンが近年公に導入を誓った高技術兵器システムの一つです。彼が開発を誓った他の兵器には、多弾頭ミサイル、核潜水艦、固体燃料の大陸間弾道ミサイル、超音速ミサイルなどがあります【15†source】。

9. 米国との非核化交渉は2019年初めから停滞しています。その間、キム・ジョンウンは核とミサイルの軍縮を拡大することに集中しており、これはワシントンとソウルから譲歩を引き出そうとする試みと見られています。2022年初めから、北朝鮮は100回以上のミサイル試射を行っており、その多くは米国本土、韓国、日本を狙う核能力を持つ兵器を含んでいます【16†source】。

ChatGPT-4 : Browse with Bing

今朝の北朝鮮のミサイル発射のニュースをタイムリーにまとめてくれます。

他との違い

GPT-4

申し訳ありませんが、私の知識は2021年9月までのもので、それ以降の現実世界の出来事や情報については知り得ません。北朝鮮の最新の動向については、信頼できるニュースソースをチェックしてください。ただし、私は過去の北朝鮮の行動パターンやその背景について説明することができます。そのような情報が必要であれば、お知らせください。

ChatGPT-4

素っ気ないですね。

Google Bard

私はそのようにプログラムされていません。

Google Bard

素っ気ないですね。

Bing Chat

こんにちは、これはBingです。😊

北朝鮮の最近の動向については、以下のようなニュースがあります。

- 4日朝、北朝鮮が日本上空を通過する形で長距離弾道ミサイルを発射しました。これは国際社会にとって深刻な挑戦であり、日米韓などの関係国は強く非難しました¹²。
- 北朝鮮はICBM=大陸間弾道ミサイルやSLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの技術を完成させるために発射の準備を進めており、核実験も可能な状態を維持しているという見方があります³。
- 北朝鮮は中国の新大使を受け入れ、伝統的な協力関係を発展させるとアピールしました。

以上が、北朝鮮の最近の動向に関する主な情報です。

ソース: Bing との会話 2023/5/31
(1) 北朝鮮情勢のニュース一覧 | NHKニュース. https://www3.nhk.or.jp/news/word/0000026.html.
(2) 【随時更新】北朝鮮弾道ミサイル 飛行距離これまでで最長か .... https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221004/k10013847211000.html.
(3) 【詳しく】北朝鮮は核実験をするのか?そもそもなぜ?ねらい .... https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2022/06/11/22770.html.

Bing

ニュースをピックアップしてくれますが内容は要約してくれません。

まとめ

このように最新の情報をサイトの奧の方まで入って要約してくれます。

最強のキュレーション?

誰かに恣意的にまとめられる心配がないので安心して使えますね。
広告記事なのか?よくわからないキュレーション系のサイトが増えていますが、そういう心配はひとまずなさそうです。
もちろん、ChatGPTのソースにも広告記事が含まれる可能性はありますけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?