見出し画像

ご褒美

ご訪問ありがとうございます。

今年は果てしなく忙しかった。
毎週金土日のセミナーに加え
ハジマリのカタカムナで地方に出かけ、
そして、本の執筆と
目まぐるしく動いた一年でした。

京都と東京のセミナーの今期終了。
少し楽になったスケジュールの中、
ご褒美旅行

「オリオン座流星群の頃に星を見にいきたい。」

最澄


阿智村に来ました。
これは、ずっと前に決まっていたこと。
後から、
本の出版がその頃に。
なので、
いろんなところに行って
「さざなみのように、この流れが繋がっていきますように」と祈りました。

明日は、
諏訪に行こうと思っています。

12年間 繋がり続けてくれた
私にとってとても深いご縁がある場所です。
果てしない思いが詰まった諏訪で
この期に及んでの神頼みです。笑

それでも今日はどこに行っても美しさが際立ちました。

昨日、色々とあって、
色々と考えさせられたことが山盛り。

自分なりに積み上げてきたものを一気に反転させられたような
それは、一気に 反転してくれたよう、

もう、何が何だか。


色づき掛けの紅葉

この世界を変えようと、
あるいは
この世界から違う世界を立ち上げようとしてるのに
この世界にどっぷりとたち戻されたような感覚で
「何かが違う」
「何かが生まれる」と
ほとんど夜も眠れないぐらい 色々と考えた昨晩でした。

快晴

何かが違う

何かが違う

と思いながらも、

なぜ それが起きたのだろう
なぜ 今、そうだったのだろう

という思いも生まれてきました。


思うことは色々とありながら
結果

私は辛抱強い
私は耐えられる
私は大丈夫 なのは

覚悟ができたから。
このことに関しては
本気度は、満載だから。
このことに関しては
誰にも負けないぐらい精進してきた自信があるから。


ありがとうしか伝えられなかったお地蔵様

ありがとう しか伝えられなかったお地蔵様。
気づいたのは、
何だか、とっても心が弱っていたような気がする。

静かな
誰かに伝えるでもない
静かで
したたかで
図ぶとい覚悟は
私の持ち前。
それでいいんだと思います。
自分が自分なりに自分を説明できればそれでいい。

わからないから
わかりたい へ。
繋がらないから
繋がりたい、へ。
そう思える人たちと
ともに 生きていきたいと 強く強く思った二日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?