見出し画像

自分は何に向いているか④

🐢ゆっくり行けば遠くへ行ける🐢(ロシアの諺)

遠くへ行くつもりなら、ゆっくりしたペースを守らなければならない。
最初から張り切って急ぎすぎると、途中でへばってしまって挫折する。

若い時代には、
たっぷり時間があるのにとかくオーバーペースになりすぎるきらいがある。
他人のちょっとした成功を羨ましがり、自分もと焦るからだろう。
人にはそれぞれリズムがある。
若い時にリズムが高潮する者もいれば、
壮年になってからリズムのピークを迎える人もいる。
春に花を咲かせる草木もあれば、冬に花を咲かせる木が、
自分も春に・・・・と焦ったところでどうにもならない。
冬まで待つしかない。
周囲の人々のペースとは関わりなく、自分にちょうどよい速さで、
着実に歩いて行くことである。

➖「座右の銘」研究会➖

では、本日も素敵な一日をお過ごしください。
今日もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます😊

➿今日の一言➿
野鴨は馴らすことができる。しかし、
馴らした鴨を野生に帰すことはできない。
もう一つ、
馴らされた鴨はもはやどこへも飛んでいくことはできない。
ビジネスには野鴨が必要である。
〈ワトソン二世〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?