見出し画像

真実を汲み取る

🐢あなたはこのような夕焼けを見たいとはお思いになりませんか🐢
 (イギリス画家・ターナー)

展覧会に出品されたターナーの絵「夕焼」を見て、一人の天文学者が、
「この絵は嘘である。天文学上からいってこんな美しい夕焼けはあり得ない」
と批判した。するとターナーは
「あなたはこのような夕焼を見たいとは・・・・・・・・」
と応じた。
「それは見たいですね」
天文学者が言うと、今度は、
「そうですか。私は誰もが見たいと感じている理想の美を描いたつもりです」
そう言って微笑んだ。

芸術は、時として事実よりも、もっと事実に近いものを生み出す。つまり真実を。
現実をただ写しとるだけなら、芸術家で苦労する人など一人もいないだろう。

➖「座右の銘」研究会➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?