見出し画像

何をどう撮るか?(機材購入のススメ1)

こんばんは。あまと〜(@amatou_0429)です。
GWも残り4日となりましたね。

今回の記事では機材について書こうと思います。
というのもインスタのストーリーで質問をしたところ、機材関係の質問が多かったのでこのように致しました。

インスタグラムのストーリーでまだまだ質問募集していますので(全ての質問には答えられませんが...)こちらからどうぞ!

では本題に入りますが、今回の記事はカメラのことが全くわからない方向けというより、ある程度カメラを使ってきたけど機材について迷いが絶えないという方向けとなっております。

私の機材の紹介

早速ですが、私の機材の紹介をさせていただきます。

どん!(一部ですが汗)

【ボディ】
Sony α7III

【レンズ】
FE12-24mm F4 G (広角)
FE24-105mm F4 G (標準)
FE70-300mm F4.5-5.6 (望遠)
ZEISS Batis 2/40 CF (40mm単焦点)

になります。

最近GRIIIというコンデジも購入しましたが、それについてはいずれまた書きます。

ちなみに以前はOLYMPUSやCanonなど使っていましたが、現在はSonyに落ち着きました。

なぜSonyに変えたのかなどはまた今後書こうと思っております。

これまでカメラ機材にいくらつぎ込んできたものか。。。
上には上がいますが、歴2年にしては(しかも学生時に購入したものがほとんど)だいぶ散財してしまった方かと思うので、その僕から何か伝えられることがあればと思っております。

3つの把握

レンズについて考える際に重要な点は以下の3つの把握だと思います。

・自分が撮りたいものの把握

・撮りたいものをどう表現するかの把握

・今持っている機材の役割の把握

1, 自分が撮りたいものの把握

撮るべきものを把握していないのに「とりあえず何かオススメのレンズはありますか?」と聞かれてもなかなか難しいところがあります。

飛行機や動物などの動きものを撮りたい人に高級な広角レンズを勧めてもそれは御門違いですし、その逆も然りです。

逆に自分が撮りたいものを把握することができれば、自分が本当に必要なレンズがわかってくると思います。

2, 撮りたいものをどう表現するかの把握

同じ画角のレンズにしてもそのレンズによって映りの傾向が異なります。

パッキリ撮りたいのか、ふわっと撮りたいのか、それとも。。。それによって使うレンズが変わってきます。

3, 今持っている機材の役割の把握

機材はそう安いものではありません。
「漏れ無く・重複なく」機材を買うために今持っている機材の役割を把握しておきましょう。


私の場合

1, 自分が撮りたいものの把握
→風景からスナップから夜景、ポートレートまで割と何でも撮る。ただ、持ち歩くことが多いのであまり重いレンズは好まない。

2, 撮りたいものをどう表現するかの把握
→基本的にraw現像で自分色に表現してしまうのでそこまでのこだわりはないが、ポートレートだけはふわっとしながらもしっかり解像するレンズが良い。

3, 今持っている機材の役割の把握
→基本的に広角〜望遠を揃えて(3本持ち歩いても肩い負担がないくらいの重さ)、ポートレート・スナップ用に軽い単焦点レンズを持つ。

ざっと説明するとこんな感じです。

具体的に広角、標準、望遠、単焦点をどのように使っているかはまた書くのでよろしくお願いします。


あまと〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?