見出し画像

ぼたぼた

2022年度の冬をいまさらながら振り返ると、とにかくペース配分が下手くそな持久走をした時のようなもどかしさを感じた季節でした。
12月の深夜3時に蒜山で大雪を浴びたときは、シーズン通じた降雪量への期待と災害への不安を感じたものでしたが、いざ終わってみると実質的なピークアウトは1月下旬だったかな、と… 残り2か月はあってないようなものでしたね。

そんな年でも撮り鉄@雪国はちびちびしており、その中から北陸に出向いた際の記録を。


そう、福井鉄道のデキ11です。
昨年日中走行を撮りましたが、絶対こいつは夜の方が映える!と思い、まとまった降雪量が期待できる週末に懸けて、何とか夜走行撮影という悲願を達成することができました。
実は前夜はフラれてたわけですが、あんな虚無を2夜連続喰らったら絶対にメンタル病んでいたので良かったです。

20時くらいまでの降り方と降雪量だと到底走るような条件では無かったのですが、少し仮眠を取って起きてみると御覧の積雪量で… 冬の北陸は社会人になって何回も来ていますが、未だに訳が分からないです。


ぼた雪舞う中のPan上げ。地味に見たかった瞬間なのです。

赤十字駅の建屋に明りが灯ることは、今日はフラれないという保証でもあります。。この安堵感ときたら。。

改めてみると雪エグいですね。笑


ナトリウムランプ灯る併用軌道区間に

何発か撮り、赤十字に戻ってきたところで一枚。

最初Pan上げ撮った場所に戻ったわけですが、雪国特有の街明りが反射する空がめちゃめちゃ趣深いですね。冬の上越線でしばしば見た景色を思い起こす瞬間でした。

さてデキ君はこれでお勤め終了なわけですが、前日フラれた時に出会った地元鉄の方と話していると、どうやらえち鉄ラッセルのラッセルにも間に合いそうとのこと。
適当に車走らせて沿線にたどり着くと、まだ雪かきはされてないよう。いつ来るかもわかりませんが、しばし待つと踏切が鳴り出し…

やってきました!木次ラッセル以来の除雪車ぶっかけにテンションは最高潮。キモすぎますね。

その後も何発かやり、折り返しの勝山に。

雰囲気抜群なのですが、乗る方からしたら車内絶対寒いのでたまったもんじゃないでしょうね…笑

雪も小康状態となり、既に掻いた線路で撮っても仕方ないだろうということで最後に一発だけ。

デキ11狙いのはずが、凸型機関車からしか味わえない成分も摂取できたワンナイトでした。

この後はダバでサクっと帰宅。三国線で昼ラッセル走っていたようですが、酒入れて爆睡していた私には知る由も撮る手立てがあるべくもなく…

ラッセルのお陰で年々雪道走行スキルが鍛えられているわけですが、これまでフラれた分を取り戻せるよう冬まで徳を積みたい所存です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?